見出し画像

HEAL

皆さん こんにちは。
今日は、私自身が作品を描きながら感じている事を描いています。
作品を描く=自分自身を癒すことに繋がっています。
これは私が独自で実践している事で、科学的な根拠も裏付けもないです。
感覚的なものですので、苦手な方はお控えください。

私の自分自身の癒し方として、作品を描いている時間は高次元に繋がっていると感じています。ラジオで例えるとチューニングしている状態です。

なので
絵を描く=意識が高次元と繋がる 

そう言う感覚で作品を描いているので、絵を描いているときはあまり人とも関わりたくないし、見られたくないです。自分の内側に語りかけながら、頭の先が繋がっているような不思議な感覚で作品を描いています。

マザー・テレサ氏の本を読んだときに、衝撃を受けたフレーズがありました。
「私は神の鉛筆」

その時に、繋がると言う意識がわかりました。ただ、身を任せて描いていると自然に描けるようになる。あぁ、なるほど。このフレーズがとても忘れられません。

私が描いたとか、そう言う次元では無く 私は受け身になって私の体を通して描いているのだと。。感じました。それ以来、作品を生み出すと言う行為がとても楽になりました。時々は自分自身の内面をさらけ出し、物語を描く時のように感情的になりながら、時に吐き気をもよおしながら、もがいたり苦しんだり、そう言う自分の内側を絞りだす事も必要とする時もありますが、そればかりしているととても自分自身辛くなり、自分で自分の首を締めている感覚になります。

なので、ここ最近は自分が受け皿となり、鉛筆となり、感覚のままにキャンバスに色をのせていきます。

私は読書が好きで、月に本を5冊ほど読むのですが、本の中に「水」と言うキーワードが浮かび上がります。最近、『水』 のキーワードがやたら目に付きます。これは、何かのメッセージなのだと受け取り自分の中で噛み砕き、他のキーワードを組み合わせたりして解釈しています。今はこの「水」のキーワードを大事にしながら、日々の暮らしの中で水を意識して何かまた閃くんじゃないかと考えています。

そうそう、ヨガを2ヶ月ほど続けていますが、先生がチャクラを開くヨガをしてくれているおかげか、日々夢がすごいです。私はどうも、子供の頃から寝ている間の夢やふとした時に見えるイメージとして、メッセージを受け取るタイプらしく、特に夢は大事にしている方です。

大体、21時半から6時くらいまで睡眠時間なのですが、先日は自分の会った事のない母方の「祖母」に夢で初めて会いました。夢の中で物凄く褒めてもらい、泣きながら起きた朝でした。私は、母方の祖母が亡くなった後に生まれたので、祖母にはあった事がありませんでしたが、少し若いスラットした髪の長い着物姿の女の人に「おばあちゃん」と呼んでいたので、きっとそうなんじゃないかと思います。

何を褒めてくれたんだろう。よくわかりませんが、褒められた事に感動して
夢で一緒に泣いていました。今年は無理そうですが、落ち着いたらお墓参りにいきたいと思います。

日々、いろんなメッセージが飛び交っているので、受け取るのも必死ですがそれも訓練なのかなと思い楽しくするようにしています。

最近、又違う本から学んだ事は、「恐れを捨てて」
自分を愛すること に目を向けなさい。と言う、メッセージでした。
自分の内側に目を向けていても、自分を愛すると言う事に欠けていたとハッと気が付きました。自分を愛し、自分が楽しいと感じる事に気持ちを向ける。

どちらかと言うと、人に合わせがちですが、今は子育てもしているので余計子供優先になりがちでしたが、自分を自分でハグして愛してあげようと思いました。

これって、出来ているようで、なかなか出来ないですよね。
私にとって楽しいと思える微かな出来事 や 実現したい事 を、ノートにまとめる事にしました。

自分の目標が迷いそうになった時に、開いて読み直していますが
再確認できてとても良いです。ノートはがいいそうですよ。


今まで、やたらめったら人にこう言う不思議な話をする方ではなかったのですが、
こう言う感覚がお役に立ったら幸いです。

ご愛読ありがとうございました。


画像1


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。