見出し画像

日常とアートと,vol.10


皆さん、こんにちは。今日は少し青空が見えましたが大変暑いです。
熱中症に気をつけましょうね。

今日は昔を振り返ってみました。
ちょっと恥ずかしいですが、こう言う時もあったのだと、、懐かしくもあります。

画像1

絵にツルハシがぶっ刺さっています。

画像2

絵が、ボーボー燃えてますね。。。怖い 

破壊的な表現です。

自分の作品を燃やし、葬りました。こうかれこれ20年前でしょうか
アートコンペでいい成績が取れなくて、絶対に賞をとると意気込んでいました。まだ20代前半気持ちはいつも上を向いていました。絶対に賞をとる!!そのモチベーションだけは本当高かったと思います。笑

そんなこんなで、私のアートが見向きもされなくて悔しくて、悲しくて、とうとう自分の作品を壊すと言う破壊的なアート表現に辿り付いてしまいました。

この時は、新しい自分への脱出。解放への儀式。

と、言うようなアートパフィーマンスです。

本当この頃は、こう言うのをよく、やりました。ライブペインティングとか、色々やっていました。
この写真は、写真家の宮城谷良是先生に撮っていただきました。先生も面白がって撮ってくださって、今こうしてこの時の写真があるわけですが、もう本当に自由に作品を作っていたので今思うとこう言う破壊的で狂気的な頃が懐かしいです。今はこう言うエネルギーが少ないので若さっていいなと思います。

今は、その真逆に走っていますが、こう言う心があったから今の作品があると言う事なのでしょう。前衛的な芸術に憧れて私も前衛アーティストになりたいと思った時代もありましたが、日本で前衛的なアートは難しいですし縛りがあります。

今は、したいとは思わないですが、もう少し今の自分にあった表現を探求しその表現に向かってチャレンジしていきたいと思います。

ご愛読有難うございました。


https://www.tamatebako38.com
宮城谷良是先生のHPです。ご興味ある方は是非ご覧ください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。