見出し画像

【超初心者】そもそもWEBライティングってなんだろう?

こんにちは!かおりです。SHEを受講し始めてからもうすぐ2週間がたちますが、普段仕事で関わることのない分野なので、レッスンを進めていくにつれて、色々と疑問や悩みが生まれてきています。。

今日は、そもそもWEBライティングってなんだろう?って
超初心者の私なりに考えてみたことをお話ししますね。

"コンテンツを世に広めるための手段”

うーん。分かりそうで、分かりにくい。コンテンツって何を指すんだろう?

よくコンテンツ=中身って言われてるけど、ここもなかなか腑に落ちなくってずーっと消化不良のまま引っかかっていたのですが、少しずつですが理解に近づいてきているかなと感じています。。(カタカナ苦手なので、この先が不安です・・・笑)

きっかけは、土井英司さんのyoutube。

「日本人は素晴らしいコンテンツを持っている。絵に描いた餅にならないように、コンテンツを発信する手段が大事。」と話していたことを思い出したんですよね。

土井さんのお仕事は、出版のコンサルタントなので 著者を “世に広めるための手段のプロ” です。

(Amazon在籍中に、徹底的に売れる本の特徴を分析していたことが今のお仕事につながったんだそうです。世界で1000万部売れている、こんまりこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」などたくさんのベストセラー本のプロデュースをされています。)

私なりの解釈は  ↓ です。

「日本人は真面目なので今までの人生の中で、蓄積された知識や磨き上げた技術をすでに持っているんだから、

それを欲しいと思っている人に、どうやったら届けられるかっていう手段を考えること 

が大事だよ。」

でも、やみくもに発信しても届くわけではないので、WEBという場所の特性を知って、SEOなどの考え方や仕組みを使って届ける。

それがWEBライティング。

SHEで推薦されていた『沈黙のWebライティング』って本を近所の図書館でネット予約したらなんと予約数43だったよ。順番が回ってきて手元に届くころにはもう卒業しているよ~苦笑 中古でも高値で販売されているので需要があるのだなと思いました。ちゃんとお金を払って買います!


コンテンツって、現時点でだけれど、私の中で、『人が集まるところ』『お金を稼げるところ』と理解してます。
つまり、誰にでもあって、誰にでも商品に変えられる可能性がある。
自分で商品を世に広めようと思った時にも、発信する手段である、WEBライティングを知っているか、いないかで人生の豊かさが変わってきそうですよね♡


≪雑記≫
SHEを受講して13日目。
分からないことだらけなんだけれど、知識って人生を豊かにするためには必須ですよね。
日々、期待と不安の両方の波が交互にやってくる感じで落ち着かないのですが、まずは、目の前の小さな目標から着実にクリアしていこうと思います。
SHEでやりきって、人生を変えることがゴールなんですから。
受講生のみなさま頑張りましょうね~!

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読み頂きありがとうございました!時間は有限です。ほんのちょっとでもあなたの背中を押せるお手伝いができていたら嬉しいです。「スキ」ボタンを励みに、もっとあなたを応援できるように頑張ります💛