見出し画像

最強のビジネス書「孫子の兵法」

100日ブログチャレンジも9日目、朝インスタライブで配信をしながら書いていますが、最初の15分に、私の読んでよかったビジネス書や好きな本を紹介していくということを本日から始めました!ツンドク(積読)も解消できるし、朝から読書は気分がいいですよね笑

今日からしばらくの間は「超訳 孫子の兵法」を紹介していきます。私は、キングタムに定期的にハマっているのですが(笑)映画を見たことで何度目かのマイブームがやってきています。個性豊かなキャラクターが登場しますが、私は「憧れる」と言う意味ではこの二人の天才軍師が好きなのです。

https://youngjump.jp/kingdom/character/より
https://youngjump.jp/kingdom/character/より

現代の企業の中で「軍師」といえば「経営企画室」です。会社員時代は広報担当で経営企画室歴が長かったので、地味に「どんなことをやっているか」がわかり、仲のいい同僚もみんな「経営企画室」出身笑さらに今やっている仕事は、まとめると個人や小規模企業のための経営企画的なこと全般。ゆえに、新しい屋号に「香理経営企画室」とつけることになりました。この話はまたゆっくり書くとして、今日は孫子の話。

孫子もキングダムと同じ、春秋戦国時代の斉に生まれました。斉で出世していくこともできましたが、新興国の呉に行って軍師として採用された人物です。伝説の人物とも言われ存在したのかしないのか・・・曖昧なところもあるようです。ただ、その「兵法書」は後世の人が加筆して、三国志で有名な曹操が整理するほど優れていました。

戦国武将である武田信玄の軍旗に掲げられている「風林火山」は実はこの孫子の兵法書が元ネタになっています。また孫正義、ビルゲイツなど名だたる経営者が「経営原則」と公言するような経営のバイブルでもあります。

来週の月曜日から、こちらの「超訳 孫子の兵法」をテキストに学んでいきたいと思います。お楽しみに♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?