見出し画像

🎹SDGsをテーマとした生の演奏会🎻

2021.8.29投稿

🎹SDGsをテーマとした生の演奏会🎻

7月に音楽監修をしている民間学童ナナカラで演奏をさせていただきました🎵

🌊14.海の豊かさを守ろう
⛰15.陸の豊かさも守ろう

を取り上げて
世界を旅するように✈️
各国の海や自然にまつわる曲を演奏させていただきました。

****

ベートーヴェン、ドビュッシー等...
沢山の音楽家たちは自然豊かな場所で作曲活動をし、
その美しい自然を描写、表現し、
名曲を残しています。

美味しいお魚や果物、美しい景色...
自然の恵みはそういったものだけではなく
美しい音楽や芸術もその恵みの一つだと
感じる部分があります。

14.15の目標は生態系の保護や砂漠化への対処などなど...難しい課題ばかりで専門家でない私には正しく取り上げられるものはなく...

音楽の視点から、
美しい芸術をもたらしてくれた
海や陸の自然を守る、
いま現状がどうなっているのか、
自分にできることは何か...など
関心を持ってもらえたなという気持ちで
企画いたしました✏️

少しでも子どもにとって記憶に残る時間だったなら嬉しいなと思います。

***

そして、、、
17の目標を全て言える子どもたちにびっくりなのでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?