見出し画像

2021年8月から、イギリスで暮らし始めます

今年(2021年)の8月に、イギリスに行くことになりました。

永住ではありませんが、数年間は日本から離れる事になります。

海外旅行は昔から好きでしたが、海外に住んだ経験は全く無いので、分からない事すら分からない・・そんな状況です。

今後、イギリスでの生活もここに少しずつ書いていく事になると思うので、序章としてこの記事を書くことにしました。

後からこれを読み返した時、少しでも成長を感じられていますように。

決まったのは、今年の3月でした

画像1

そもそもなぜイギリスなのかというと、彼の仕事の関係です。

決まったのは今年の3月頃でした。いきなり決まった訳では無く、事前情報も入りながら、徐々に決まっていった感じです。

ただその頃は実感がなかなか湧かず、ただ漠然と海外生活を送る事に対してのワクワクしかありませんでした。

イギリスでの生活をyoutubeで観たり、何を持っていこうか、何を買い足しておこうか、イギリスの日本食スーパーはどんな物が売っているのか・・まだそんな事をふわふわと考えている時期でした。

残り約2ヶ月、日本でどう過ごすか

画像2

時が流れるのは早いもので、あっという間に渡航まで残り2ヶ月ほどに。

今まで当たり前だと思っていた事が、簡単には出来なくなります。

逆に、今までは手の届かなかった事が、すごく近く感じられるようにもなります。

「イギリスでの生活」に対して私は、ポジティブな気持ちしかありませんが、残りの日本での生活は「自分達の好きな日本」をたっぷりと感じる事に専念しようと思います。

改めて、日本の良さを実感した事。

それは、「四季がある事」「とにかく食べ物が美味しい事」「治安が良い事」「人が親切な事」「国内旅行が充実している事」

当たり前だと思っていると、なかなか改めて実感する機会は持ちにくいものです。

日本人として生まれた事に感謝をしながら、しっかりと噛み締めていきたいと思います☺︎

渡航準備について

画像3

これに関しては、今まさに進行中の事なのであまり現時点では詳しく書けません。(分からない事だらけなので・・・)

ビザの準備や、家探し、荷物の郵送、携帯の変更、ネット回線、、、などなど、これから一つずつ調べていかなければならない事だらけです。

世の中の情勢的にも、海外への行き来は十分に注意が必要であったり、日本とはまた違った方法の対策をしている国もあるので、文化についても事前に調べておいた方が良さそうです。

ちなみにイギリスは、だいぶ状況も落ち着いてきているようですが、今の所は「10日間の自主隔離」をする事になりそうです。

1週間以上の滞在に必要な日用品などは、スーツケースに詰め込んで行った方が良さそうですね。

この準備に関しては、現地に到着して落ち着いたらもっと詳しく書きたいと思うので、今回はこの辺にしておきます☺︎

急遽、7月に結婚式を

画像4

イギリスに行く事が決まってから、「結婚式はいつするのか」という会話が度々出るようになりました。

途中一時帰国はするにしても、長期間帰る事は出来ないので、イギリス滞在が終わってからするか、数ヶ月後にするか・・

結局、急でしたが渡航直前の7月に結婚式をする事に。

情勢的にも大人数は難しいので、親戚と友達数人のアットホームな雰囲気を考えています。

渡航の準備と、結婚式の準備、どちらも結構なボリュームでやる事が控えていますが、今しか出来ない事を楽しみながら準備を進めていこうと思います(^^)

イギリスには、既に思い出が沢山あります

画像5

今まで、沢山の国を旅行してきたわけでは無いので、知らない国も当然沢山あります。

そんな中でも、イギリスには今まで4回ほど訪れて来ました。私にとって一番多く訪れた国です。

▶︎初めて訪れたのは、中学1年生の夏でした。

私の通っていた中学では、海外行きのプログラムが組み込まれた少し変わった学校で、中学1年生ではイギリスのカンタベリーに1ヶ月滞在しました。

基本的に平日は現地の大学の寮や教室を借りて、英語の勉強やアクティビティをしていた記憶があります。週末になると、ロンドンやドーバー、ブライトン、その他名所を周ったり、現地の幼稚園に行って一緒に遊んだり・・結構貴重な体験をしました。

ついこの間まで小学生だった私が、1ヶ月もイギリスに滞在する・・両親はさぞ心配だっただろうなと思います。笑

でも友達と異国で過ごす1ヶ月は、私にとってかけがえのない時間で、今思えばこのプログラムがあったからこそ、イギリスという国がより身近に感じられたのだと思います。

▶︎2度目は、大学の卒業旅行でした。

画像6

(※右の友達の写真を切っています。人生で一番短い髪型の時です。)

画像7

(※大好きなパディントンと一緒に!)

高校からの親友と2人で行きました。友達と初めていく海外旅行に少しドキドキしながらも、買い物をしたり、イギリスの田舎へ行ったり、社会人になる前に思いっきり遊びました。

▶︎3度目は、初の海外出張でロンドンへ。

画像8

(※配給映画のワールドプレミアに参加した時の写真。ど緊張してて表情が堅すぎる瞬間。)

画像9

(※ロンドンにある映画館「BFI Southbank」にて)

この出張は思い返せば、よく出来たなと思うほど濃い時間でした。トラブルだらけ。でも最終的には奇跡的に全て上手くいって、今では良い思い出です。

こういう旅行とはまた違った体験をすると、グッと距離が縮まるような気がします。この時点で私にとってイギリスは、とても特別な存在になりました。

▶︎4度目は、母との2人旅行。

画像10

(※パディントン前で写真を撮るのは恒例になりました。笑)

母とは何度も旅行に行っていますが、3度訪れてイギリスが本当に大好きになってしまい、もう一度旅行で訪れる事に。

大人になってお酒も飲めるようになり、ロンドンのパブで飲んだビールは何よりも美味しいお酒でした。

また絶対にいつか訪れたいと思っていた国に、まさか住む事になるなんて思いもしませんでしたが、きっと何かの縁がある国なんだと今では感じます。

この縁を大切に、数年間の生活を送っていきたいと思います(^^)

イギリスで、私は何をする?

画像11

当たり前にする事(家事関係)を除いて、「イギリスに行ったら、私は何をするのか」

いくつか既に、決めている事はあります。

でも今回は、もう少し先に起きる話。

イギリスから日本に帰国する時、どんな自分で帰りたいだろう。

それは今決める事では無いので、8月からの生活を送る中で、一つ大きな目標を掲げて、そこに向かって進んでいくような、

そんな生活が送れたら良いなと思います(^^)


また、イギリスに関する記事はこれからも更新していきます✳︎

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?