見出し画像

【食べ物編】韓国行く前これ読んで!

こんばんは、☺(かお)です。

先日、韓国旅行に行ってきましたよ~。
2月中旬は、めちゃくちゃ寒い。
かとおもいきや、-2℃くらいで
思っていたほどではなかったです。
でも、雪がちらついたりしていて
道路はところどころ凍っていたので
歩くのは注意が必要です!

美味しいものたくさん食べてきたので、
皆様のご参考になれば~~


~出国前の準備~

カード大国の韓国ですが、
いくつか現金オンリーです。
一番大きいのは、交通費。

いまはWowpassという、デポジットカードがあるので、これを利用すれば現金はいらないのですが、
今回は昔ながらのT-Moneyカードを利用したので、
チャージは現金だけでした。

3泊4日で、使用したのはたぶん30,000₩くらい。
移動はバス・鉄道をメインに、
タクシーは一度だけでそれはカードで支払ったので
それくらいの現金があれば、あまり困らないと思います。

ただ、市場や屋台は現金のみのところが多いので、
一人あたり日本円1万円分くらいは持っておくべきかと思います。

出国前の準備と書きましたが、
すでに少額でも現金を持っているのなら、
行ってから明洞エリアの換金所にお願いするのが
レートとしては良いみたいです。
私たちは、友人が調べてくれた
明洞の換金所で1万円を87,000₩くらいにした気がします。
うろ覚えですみません…


そして、、到着後は
たくさんおいしいものを食べましょう!!

~食べ物編~

今回食べたかったのはたくさん。
でも、食べきれなかった…
胃袋のサイズを恨みます。

食べられたのは、
・カルグクス(明洞餃子)
・ジャジャン冷麺(明洞餃子)
・ソルロンタン(神仙ソルロンタン)
・毛糸ケーキ(Le montblanc)
・クロッフル(Saddler House)
・カムジャタン(太祖カムジャグッ)


強烈なニンニクカルグクス。
寒かったので、温かいカルグクスはとてもおいしかったです。
ジャジャン冷麺も、適度な辛さでおいしかったです~
翌日昼まではニンニクが残りましたが、癖になるのはちょっとわかる…
現地の人や観光客などいろいろ
運よく並ばずに入れましたが、
出るときには5~6組ほど待っていました。
早めのディナーがオススメ
こちらもなかなかのニンニクソルロンタン。
美味しいけど味が薄く感じたのは
前日のカルグクスが凄かったからか…
キムチはセルフでチョキチョキ。
並んでいるのはオンリー日本人。
20分ほど待ちました。
可愛すぎる毛糸ケーキ
紡績工場の跡地に建てられているから
こういうモチーフみたいです。
そういった、関連付けてビジネスをするのは
とても上手だなぁと思います。
セーターのケーキはコーヒー系
毛糸の方はフランボワーズ系
個人的に大好きだったのは
エクレア!!絶対一緒に頼んでほしいです
映えは毛糸ケーキですけどね。
ぐうかわ
こっちも全部食べたい
開店に合わせていきましたが、
平日だったからか、だれもおらず。
たくさんの友人がアップしていたクロッフルのお店。
11時半開店と書いていましたが、
10時半には開いていました。
オリジナル、めっちゃおいしい。
変わり種は奥のショーケースで。
バナナはよりカロリー爆弾な感じでしたが、
間違いないおいしさでした。
下に、牛肉の背骨のお肉?が沈んでいる
カムジャタン(ジャガイモ鍋)って名前だけど
ジャガイモの存在感はほぼなかったよ。
えごまの葉と餅と春雨が上に。
スパイスモリモリで辛すぎずおいしい。
締めは焼き飯?
韓国のりも、キムチも入って、めちゃうま。
店員さんが作ってくれています。
現地の人しかいない印象でした。
メニューは日本語があります。
オーダーは指差しでできますが、
英語・日本語が出来る人はいなさそうなので注意~


ぜーーんぶ美味しかったなぁ~
皆さんが好きな韓国料理はありましたか??
また、お勧めの韓国料理あったら教えてください!

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!