見出し画像

○○狩り、してますか?

こんばんは、☺(かお)です。
昨日は真面目な話をしちゃいましたね。

今日は、楽しい話をしたいと思います!
でも、産業、という点ではちょっとつながりありますかね?

果物をお食べになる習慣、ありますでしょうか?
私は大好きです!いろんなフルーツをよく購入して食べます。
ふるさと納税はもっぱらフルーツです。

食べてると、なんか、自分で狩っちゃいたくなります。
わかります?(笑)

今日は私が行ったフルーツ狩りを感想とともにお届けしたいと思います。
おなかがすいちゃったらごめんなさいね!


いちご狩り

コチラはメジャーですしよく行ってる人多いですね!
食べ放題○分パターンと量り売りパターンがあります。
私のお気に入りは食べ放題!
何粒食べるぞ!と意気込みます。
40粒くらい食べたことあります💪

へたまで赤くいものが小粒でも甘くておいしいです。
そしてへた側から食べる方が徐々に甘くなるのでいいみたいです。

お気に入りは小江戸ベリーさん
柔らかすぎて市場にはなかなか出回らないそうなあきひめという品種がとってもおいしかったです。

エリアにもよるかと思いますが、
1月~5月ごろまで楽しめます。

さくらんぼ狩り

山形のイメージが強いですが、
東京近郊でもいくつか見つけられました。
いくつでも食べられる!!
コチラも食べ放題で大満足でした。
種類がたくさんあって、紅秀峰が好きでした。
食べ比べができるのも、狩るときの楽しみです。

つやがあって美しい!
高いところに成っているものは脚立を使って収穫します。

以前伺ったのは、保坂ファームさん
雨の中でしたが、ハウスの中でぬれることなく楽しめました。
そして、農家の方もフレンドリーで、
ほうとうのおいしいお店も教えてもらいました♪
こういう交流も楽しいですね。

楽しめる期間が短いのが特徴です。
大体6月の間で終わってしまいます。
5月から予約などの準備が必須です!

桃狩り

桃ってちょっと高級のイメージありますよね。
もぎ取り放題もありますが、そんなにたくさん食べられないし、
ゆっくり狩って量り売りでもいいかもしれません。

毛がふさふさしてて、お尻がきれいに線が入っているのが
イイみたいです。確か。

荻原フルーツ農園さんに伺いました。
選んだ桃がちょっと早かったのか、硬くて皮をむくのが大変でした…。
狩ってから、時間をおいて食べないと柔らかくないよね~ってお話ししながらお持ち帰りしました。
6月~8月ごろです。暑くなる前に行けるのも嬉しいところですね!

ぶどう狩り・梨狩り

秋と言ったら!ぶどうと梨を同じところで楽しめるところだととっても楽しいですね!
こちらはシャインマスカットもありましたので
ぜひ選んでプラン立ててみてください。
2種類食べ放題という贅沢な時間でしたが、
水分でもうおなかがいっぱいいっぱいでした(笑)
食い意地張って頑張りすぎ注意!(笑)

梨は品種がいろいろあった気がします。
ぶどうはどの子にするか目移りしまくり~

確か中込ファームさんだった気がします…
間違っていたらごめんなさい…
8月~10月ごろだと思います。
ぶどうは特に、冷たいお水で洗えるところだといいですね。ぬくぬくのぶどうはちょっとあまりおいしくありません…
中込ファームさんでは確か洗えたと思います、おいしかった!

この時は、SUP(Stand Up Paddle)を次の日に予定して、秋晴れを満喫しました。ちょっと郊外に行かないといけない分、ほかのレジャーと合わせて伺うと充実の日になりますね!

ぜひ狩りを楽しんでください!

いつも、いろんなお客さんが来ている印象です。
ご家族・デートっぽい人・女子会などなど。
なんだかほっこりします。

いつか芋ほりとかしたいって思うんですが、
さすがにフルーツ狩りと違って土が近いからか
あまり一緒に行ってくれる人がいません(笑)
いつか行けますように~~


いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!