見出し画像

【PR】電子書籍を出版しました!

私は新卒から国語教育に携わり、その間に100人以上の生徒さんたちの指導を行ってきました。多くの生徒が記述問題や小論文に頭を悩ませているのを見てきましたが、彼らの文章力や理解力が低いわけではありません。

では、なぜ彼らは文章を書くことに苦労するのでしょうか?

問題の根底にあるのは、「書く前の準備ができていない」ということです。具体的には、何を書けばいいのか、自分の考えをどう整理すればいいのか、どんな順序で伝えればいいのかが不明瞭であることが多いです。この段階でつまずくと、その後の文章作成は非常に難しくなります。実は、この問題は大人にも共通しています。

電子書籍『100人以上指導してきた国語講師が教える: 世界で一番やさしい文章の教科書』を執筆するにあたり、私は10人近くの想定読者にインタビューを行いました。
「それはなぜですか?」「この文章で最も伝えたいことは何ですか?」「どんな構成で書いたらわかりやすいと思いますか?」といった質問に、多くの人が言葉に詰まっておられます。

これらの経験から、本書では文章を書く「前」の準備に重点を置いています。思考を言語化すること、伝わる構成を考えることに多くのページを割きました。そのため文章作成に限らず、日々の報告、連絡、相談や資料作成にも役立つはずです。

さらにChatGPTを使った文章作成術も盛り込みました。これにより、1から自力で書くよりもずっと楽に、効率的に文章を書けるようになることを目指しています。
『国語講師が教える文章の書き方』は、ただの文章指南書ではありません。自分の考えを明確にし、相手に伝わるように整理する技術を学ぶことができる一冊です。これを読めば、文章だけでなく、あらゆるコミュニケーションが上手くなるはずです。

本書によって、言葉で困る人が一人でも減ることを望んでいます。

本日から3/22金まで、99円で販売します。
そのあとは500円に値上げしてしまいますので、この機会にダウンロードお願いいたします!

https://amzn.asia/d/8lNoTPq

24.03.27追記
皆さんのおかげでAmazonビジネスライティング部門で1位、ベストセラーを獲得することができました!
本当にありがとうございました。

お仕事の依頼はプロフィールよりお願いいたします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#私の作品紹介

97,151件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?