見出し画像

大学生のヨーロッパひとり旅 ③デンマーク 【平等】

デンマーク2記事目です!

今回は、「年齢・ジェンダー」に関して平等が進んでいるなと感じましたので書いていこうと思います。

前回記事です。

画像1

上の写真の女性は現在のデンマークの首相です。メッテ・フレデリクセンさん1977年生まれで43歳。若い女性が政界に進出していることがこの情報だけでも十分わかります。女性党首としては二人目だそうです。

女性の社会進出は他でもみられました。

保育所がたくさんあるということです。コペンハーゲンなどオフィスが集まるところでは、中心部を囲うように多く配置されていました。

これによって、母親が保育所に子供を預けてそのまま仕事に向かえるという体制が整っています。実際、子供を持つ女性のフルタイムで働いている率も高いそうです。


男女の平等があるだけではなく、年功序列よりも実力主義であることが、特徴としてあります。

私の友人は私より一個年上で、当時22歳でしたが、年収は750万円とのことでした。デンマークでは高校を卒業してから、何年か働いて、大学に進学することが主流なそうなので、一概に日本人の22歳と比較することはできませんが、それでも羨ましいと感じます。。


以上、デンマークの平等についてでした。


次回は、【クリスティアーナ】についてです!個人的に一番面白いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?