フットサル指導の教科書 〜チームマネジメントのエッセンス&トレーニングプランまとめ〜
見出し画像

フットサル指導の教科書 〜チームマネジメントのエッセンス&トレーニングプランまとめ〜

かのうふみや

返金保証付き!!価値を感じなかったら全額返金します!

※1/22加筆!「試合で勝つ方法(勝率アップする方法)」(第5章)について

購入者特典!
・LINE@にて個別相談できる権利

購読数40部突破!!!ありがとうございます!!!

※リニューアルして「チームマネジメントのエッセンス」と「フットサルトレーニングプランまとめ」が一つになりました📖
※チームマネジメントのエッセンスと合わせると100部達成!!

※特別価格で公開中!残り5部まで特別価格キャンペーン中!

はじめに


サッカー、フットサルの指導者をしております、狩野文哉(かのう ふみや)です。


僕は現在、一般社団法人スポーツクラブDMCJOY(奈良県)で、小学生のサッカーフットサルチーム・スクール、高校生のフットサルチーム、社会人(23歳以下)のフットサルチームなどを運営・指導しています!

指導歴は13年になり、今まで500人以上の選手を指導してきました。

フットサルの県選抜チーム(社会人・U-18)の監督も経験しました!

自分たちでつくった社会人チームは、初心者チームからスタートし、11年かけて県のトップリーグ(1部)に昇格しました!(2020年に解散)

このnoteでは、僕の経験や、今まで学んできた知識に基づいて、

チームづくり、チームマネジメントトレーニングプランを纏めて書いております。(どのカテゴリー・競技でも参考になる内容につくっています。)

チームを運営していると、様々な問題が起きます。

今チームに関わる、監督、代表、コーチ、キャプテンらは、色んな悩みを持っておられると思います。

僕の経験やノウハウが、皆さんの助けになれば幸いです。

たくさんの人に届いてほしいという思いはありますが、有料で提供させていただきます。

今まで色んな発信をしている中で、
無料だと、実際に活かしてくれる方は少ないと感じています。
(僕自身も、無料で得た情報はあまり活かせていません。)

少しでも金銭負担をすることで、人は「その分は吸収しよう!活かして行動しよう!」

そう思うものです。


販売価格は特別価格キャンペーン中で、数量限定で980円!!!
(限定部数売り切れ後は1,480円に値上げします)

興味のある方は、ぜひこの機会に読んでいただけると嬉しいです。

今なら僕が13年間で学んできたこと、実践したことが、ランチ1回の価格で読むことができます!

僕が今まで何十万円もかけて学んできた知識、何年もかけてやってきた経験が詰まっているので、代金以上の価値は必ずあります!

このnoteが、チーム作りをしている皆さんの悩みを解消し、あなたのチームマネジメントのエッセンスとして活かしてもらえるものになると幸いです。

また、トレーニングの引き出しとして利用してもらえると嬉しいです!


このnoteを書くと決めてから、一か月以上かけて一生懸命書き、2万文字を越える大作になりました!(加筆も繰り返してます📝)

さらに、某大手新聞社でプロの記者として活躍されているひでさん(@hide_futsal_)にこのnoteの添削を依頼しました!

価値あるものをつくるために、妥協はしませんでした。

社会人チームの指導者やチーム代表者はもちろんですが、育成年代の指導者、お父さんコーチ、保護者、キャプテンら。
また、飲食店や販売店の店長・オーナーら、組織のマネジメントをされている方には、参考になる内容になっています。

また、フットサルの導入を考えているサッカーチームの皆様にも参考になるかと思います!

最近ではあのユヴェントスがU14までのカテゴリーでフットサルを導入することを決めました!

スペインやブラジルでは、フットサルからフットボールをはじめ、そこからサッカーに移行していくケースがほとんどです。

フットサルをプレーすると何故サッカーが上手くなるのか?

詳しくはこちら↓

また、最近ではフットサルを導入し成果を出している高校年代のチームも増えていますよね(^^

作陽高校や、帝京長岡高校、矢板中央高校など。

僕がU-18のフットサル選抜の監督をしていた時、見学に来られていた高校年代の監督さんは「フットサルのトレーニングは理にかなっていて素晴らしい。サッカーにも必ず生きる」と話をされており、指導の参考にしていただいていました。

また、フットサル日本代表を視察した森保監督(サッカー日本代表監督)は「インテンシティの高さ、攻守の切り替えの速さ、スピーディーな展開の中で判断力と技術を求められるプレー、その全てがサッカーに活かせる」とコメントしています。

フットサルの導入はサッカーに必ず活かせます。

フットサルの導入を考えておられるサッカー指導者の方にもオススメです!


たくさんの方に届くことを願っています。


狩野文哉(かのうふみや)


狩野 文哉(かのう ふみや) 1986年11月22日生まれ 奈良県出身

JFA公認フットサルB級コーチ・サッカーC級コーチ
一般社団法人スポーツクラブDMCJOY 副代表・GM・ヘッドコーチ
2018年度フットサル奈良県選抜監督
2017年度U-18フットサル奈良県選抜監督
新聞取材経験2回
イタリア短期留学経験有(フットサル)
イタリア・ペルージャ公認育成メソッド認定書取得
ディナモ・ザグレブ公認インディビジュアルコーチ(個人・パーソナルコーチ)認定書取得
バルサ式スペインサッカー指導者ライセンス「モニトール」取得
SNSフォロワー数計4万人越え
YouTubeチャンネル登録数3800人

画像1

第1章|初心者チームが県トップリーグに昇格した11年にわたる物語

この続きをみるには

この続き: 19,115文字 / 画像9枚

単発で買うよりもお得で購読できます!

「フットサル指導の教科書」と「ジュニアサッカー指導の教科書」のセットマガジンです! 単品よりもお得に読めます^^

かのうふみやの現在発売中のnoteがセット価格で購読できます!!※コロナ救済キャンペーンで期間限定価格!

有料noteのマガジンです!! セット価格でお得に購読できます(^^♪※

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!中吉です😎
かのうふみや
プロフットボール指導者×クラブ代表×総合型地域スポーツクラブのマーケター|SNSフォロワー44,000人・YouTubeチャンネル登録5000人、マーケティング800時間以上勉強|夢は『フットサルをメジャースポーツに。指導者を憧れの職業にする。カフェオーナーになる』こと