スーパーポジティブ人間から学んだ10のこと
こんにちは!かのです!
今日はポジティブな人から勉強させてもらったことについてです。
私は結構前向きに捉えられるポジティブな人間かと思っていたのですが、スーパーポジティブ人間といると「俺ってネガティヴかも...」と思わされるくらいポジティブが強い人でした笑
そんなミスターポジティブから自分と比較して学ぶべきことがたくさんあったので、アウトプットしていきます。
少しのことでも喜ぶ
ポジティブな人は天気が晴れただけでも喜ぶような人です。逆に私は褒められても「まだ何か足りない」と考えてしまい素直に喜べない人です。どこかで「もっと良いものがあったのでは?」と深く考えてしまうからです。
でも喜ぶことは良いことなので、これからは小さなことでも思い切って喜ぶようにしていきたいものです。
周りの目を気にしない
人が嫌な顔していても気にせず突き進む人なので本当に尊敬します。私は周りの目を気にしてしまうので、まだ到底できない芸当です。
おそらくポジティブな人は「嫌な顔をされてもその一瞬だけ」と考えているから、気にせず突き進めるのかなと思います。なので私も割り切って物事を考えるようにしていきます。
テンションが高いので周りの空気が良くなる
ポジティブな人は大抵テンションが高いので周りに人が寄ってきます。私はテンションに波があるので、せめて人前ではずっとテンション高いままでいたいです。
わからないことは素直に聞く
ポジティブな人はわからないことをわかったふりをせずにしていました。これは社会に出ても重要だと想うのでどんどん質問していきたいです。
落ちこぼれになる行動3つのうち「質問しない」は1つに入っていたのでなおさら気をつけようと思いました。
嫌なことがあっても切り替えが早い
嫌なことあったっけ?みたいな顔をしてすぐに切り替えいたのをみて、感心していました。私の短所でもある「考えすぎてしまう」というものがあるから余計にかもしれません。
是非ともこの力を身に付けてポジティブに近づいていきたいです。
最低限あれば良い
求めすぎないというのもポジティブな人が持っている才能でした。私は欲張ってまだまだと考えますが、ポジティブな人は最低限で満足します。それ以上はラッキー程度にしか思ってなさそうでした。
欲張らずにいることでなんでもラッキーに思え、幸せになるのかもしれませんね。
基本自分軸なので好きにしている
他人に合わせることが少ないので、自責で動き、好きなことをやっている印象です。この生き方こそこれからの時代には必要なのではないでしょうか。
大企業が良い、高学歴じゃないとオワコンなどという時代はすでに去っており、自分のしたいことで生きていく時代に突入していると感じています。
なので思いっきり自分軸で行動するのが今の時代に適しているのではないでしょうか。
嫌なものには手をつけない
人には向き不向きがあり、苦手なものは必ずやらなくて良いのです。仕事でも苦手だったら得意な人に任せた方が会社のためにもなります。
私は苦手なものでも全部自分でやろうとして失敗したことが幾度となくあります。ポジティブな人にならい、自分の得意なことをよりよくしていきたいです。
悩む時間が少ない
ポジティブな人はなんでも成功のビジョンを見るのが得意だと思います。対して私は最悪の場合まで考えるので、無駄な時間を使ってしまいます。
間違ったっていい。だって人間だもの。
ということであまり悩まないよう工夫していこうと思いました笑
とりあえず行動
ポジティブな人は全く失敗を恐れずに行動してどんどん成長していっています。おそらく失敗を失敗と思わないメンタルもあるからどんどん突き進めるのかと思います。
私の豆腐メンタルも鍛えて、サンドバックくらいに打たれ強くしていくのが目標になりました。
ひとこと
まだまだネガティブだったことに気づかされた
自己肯定感が高い人は何かに夢中になっている
自身がつけば顔が変わる