書肆侃侃房 web侃づめ

出版社の書肆侃侃房のウェブ連載マガジン「web侃づめ」です。 http://www.kankanbou.com/

第4回 改めて、「逃げ恥」で家族について考える (橋本嘉代)

春ドラマの休止や延期が相次ぎ、過去のドラマを再編集した「特別編」で、懐かしの名場面を味わえる機会が増えています。恋ダンスやムズキュンな展開が人気を集めたTBSドラ…

第7回 ベタ踏み坂は本当にベタ踏むのか(半田カメラ)

新型コロナウイルスにより大変な思いをしていらっしゃる方、日々の生活が一変してしまった方も多いと思います。私も未修学児をかかえながら仕事をする身ですので、ここ1ヶ…

『うたうおばけ』販売予定書店一覧

「web侃づめ」の連載をもとにした書籍『うたうおばけ』(くどうれいん)が刊行になります。本書の販売書店一覧をまとめました。すべてのお店を網羅できているわけではない…

第3回 「家族の絆」って言うな! (橋本嘉代)

少し前までは休まず出勤することが美徳とされていて、働き方改革もなかなか進まなかった日本。今は、家にいることが命を守るための最優先事項となりました。これまでの常識…

第2回 金持ち❝なのに❞ではなく、金持ち❝だから❞優しい。 「パラサイト 半地下の家族」 (橋本嘉代)

新型コロナウイルス対策で「家から出ないこと」が推奨され、家族と過ごす時間が増えた方も多いかと思います。命にかかわる事態とはいえ、国や自治体の方針が家庭に与える影…

第1回 なぜいま「家族」の映画、ドラマが熱い?(橋本嘉代)

『万引き家族』『パラサイト 半地下の家族』や朝ドラなど、家庭を舞台に家族のありようを描く映画やドラマが注目されています。その理由を考察してみました。 このコラム…