見出し画像

パート3・行動できなくてOK・それは満たされている証拠だよ

前回からの続きです。
パート2を読んでいない人は是非読んでから戻ってきてくださいね。

はい、次は、
②行動したことを続けられる人
です。
僕はこれに当てはまると書きましたが、これは①に関連しますね。
始めること(起業など)は人口の4%の人がするのですが、更にベンチャー企業の場合創業から5年後の持続率は15%と言われています。
つまり始めたはいいが続けることがいかに難しいか、という厳しい数字ですね。

これも僕の経験から言えるのは続けられる人は

「続けるために仕組みを作っている」んですね。

よく言うメンタルが強いとか、根性とか、運が良かったとか、言う方もいらっしゃいますが、断言できるのは人は自分が思っている以上に自分に甘いということです。
続けられる人は自分のこの弱さをよく理解していらっしゃるはずです。
少なくとも僕はそうです。

仕事も、ダイエットも、貯金も、、

継続している人は自分が自分に甘いことをよく理解しているのでサボってしまわないように仕組みにしている人がほとんどです。

行動するよりも行動したことを続けることの方が難しいからですね。

仕組みの例としては、
ジムに行くのは1人ではなくて誰かと約束して行くとか、ダイエットするために家の中の砂糖系のお菓子を全部捨てる、とか、貯金なら毎月給料から自動で別の口座に振り込まれるように設定しておく、とか、
続けられるような環境を作る、といったほうがいいかもしれません。

次回は③の始められない人の特徴を見ていきたいと思います。
続きはこちらから↓↓


LINEのお友達になっていただけるとLINEでの無料相談から必要に応じてコーチングの相談をお受けいたします!
以下1つでも当てはまる方はぜひLINEで繋がりましょう♪

①何か始めたいけど何から始めたらいいかわからない
②今の仕事が自分のやりたいことだったのかわからない
③現状を変えたいとずっと思っているけどずっと変わらない
④やりたいことがあるけどずっと始められないでいる
⑤惰性で長く続けていることがあるけどやめられない
⑥もっとほかの人生があるんじゃないかと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?