見出し画像

3, デザイナーになるための進路

こんにちは、かねこあみです。ものすごく良い天気ですね! お弁当でも作って、公園とか散歩でも行こうかなあ...とか考えながら、お昼ご飯を食べています。...さて、今日は「3, デザイナーになるための進路」について、お話ししていきます。今日も長いぞ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事で、将来の夢が「グラフィックデザイナー」になった私。そうと決まれば、早速進路を考える。大学? 専門学校? ...結果を言えば、専門学校に進学しました。だけどまあ、進路が決定するまで、色々ありました。それについてチラチラと...

以前、「心に残った言葉」の記事にて、少しお話ししているのですが、専門学校に進学したかった私。大学でもデザインを学ぶことはできるけど、どうしても、専門学校に進学したかった。それを先生に相談する。すると、

お前は大学進学、勉強したくないから
専門学校っていう逃げ道を歩もうとしてるんや。

と、言われました。「いやいや、違うわ! まずなんで専門学校が逃げ道やねん! なんで分かってくれんねん! ムキーーー!!」...そんな言葉が頭を駆け巡り、腹が立って仕方ありませんでした。私が専門学校へ進学したかった理由は、「行きたい専門学校が明確だった」から。なのに、どうして先生は分かってくれないのか。イミフ!

...と、思っていたのですが、少し冷静になる。そして、気付く。

先生が分かってくれないのは、
分かってもえる努力をしなかったから。

まず、私がどんな専門学校に進学したいかも伝えていなかった。そりゃ先生に、「こいつは軽い気持ちで専門学校へ進学したいと思っているんだろ」と、思われても仕方ない。そして私は思いました。

そうだ!
行きたい専門学校について調べまくって、
先生に分かってもらおう!

(...考えが極端すぎる高校生)...ありがたいことに、私が通っていた高校は、前回お話しした6000字の論文(課題研究)を書く延長として、就きたい職業について調べる授業がありました。その授業で、就きたい職業にたどり着くまでの過程・進路、「専門学校・美術系大学」の違いについて調ることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が進学したかったのは、「大阪コミュニケーションアート専門学校(略:OCA)」(今年から「OCA 大阪デザイン & IT 専門学校」に改名)。OCAは、専門学校では珍しい「3年制」の学校です。そのことを踏まえ、

1, 美術系大学・OCA以外のデザイン系の専門学校の
 オープンキャンパスへ行き、資料を集める
2, 各学校の在校生から「リアル」な意見をきく
3, 上記内容を元に、資料を制作する
4, 最後にプレゼンを行う

という順で、進めていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OCA(3年制)と比較する学校として、美術・芸術系大学(4年制)・デザイン系の専門学校(2年制)を選びました。(OCA以外の学校名は伏せておきます)そして、調べて分かったこと、感じたことをまとめる。

美術・芸術系大学(4年制)
・デザイン制作よりも講義がメイン
・学校で4年学ぶのは長いと感じた
・「なんとなく美大」という在校生が多かった
デザイン系の専門学校(2年制)
・実質学べるのは1年。基礎が身についた段階で就職活動開始
・デザイン系に就職できている人が少なかった
・設備が整っていないと感じた
OCA(3年制)
・1年目で基礎を学び、2年目で作品数を増やし、3年目で就職活動開始
・産学協同教育のため、大手企業と共に、制作を進められる
・講師が現役のプロばかり
・在校生のレベルが高い

...どうだ! OCA! めっちゃいいだろ! だからOCAに行きたいんじゃ!
(※ちなみに、美大や他の専門学校ををディスっているわけではないです。私の性格にあっていると感じたのが、OCAだった、それだけです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記内容を資料にまとめ、先生にプレゼンしました(どんだけプレゼン好きな高校生だよ)。...今思うと、本当に何やってんだと思います(笑)先生も忙しいのに、一人の学生から進路についてプレゼンされて。だけど、このおかげで、先生も私の進路について、しっかり理解をしてくれました。

そして何より、「自分が進もうとしている道は、間違っていない。」と、心から感じました。実際OCAを卒業した今でも、OCAで学べてよかったと、心から感じています。本当に色々な経験ができました。...OCAでどんなことを学んだかなどは、次回以降、しっかり、じっくりお話しして行きます! 私の人生の中で一番充実していて、学びが多かった3年間。

...長くなってしまいましたが、次回は、「4, デザインについて学ぶ」について、お話しします。きっと、長くなります。取り組んだ課題とかも含めて、お話ししたいと思います。...後輩や同期から、「本当にOCA好きやな!w」とよく言われますが、間違いなく大好きです。3年間で、本当に考え方や視野が広がった。いい出会いばっかりやった! 大好き!

最後まで読んでいただき、心からありがとうございます! 感謝!
かねこあみ / デザイナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?