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シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(15)「画像データを外から読み込む」
シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(15)「画像データを外から読み込む」
★今日のサンプルプログラム・・・> こちら
※できれば以下の記事をさっと見てから開いてくださいね!
※はじめてこのページにお越しの方は、シリーズ(1)からご覧いただき、各回ごとにサンプルプログラムをさわって頂けるとうれしいです。
これまで、サンプル教材 落ち物系ゲーム「ボールドロップ」を少しずつ進化させてきています
先回のおさらい → こちら(Scratchサイト)
毎回、少しずつ進化してきました。ゲームとしての基本部分はかなりできてきたかと思います。
前回の成果
・今までに作ったスプライトを複製・改造して悪役キャラを作る
・並行機能を使う。
今回の進化ポイント
画像データを外から取り込んで、コスチュームや背景として使ってみる
Scratchには、いろいろな画像データや音データがもともと入っていて自由に使うことができます。今までのプログラミングでもそれらを使っています。
今回は、画像データを出し入れして、プログラミングで活用する方法をマスターしましょう。
画像をコスチュームや画像画像として取り入れたり、逆にScratchで作ったデータを外に書き出したりすることができます。
たとえば、先回、練習として作成した画像を今回のファイルに取り込んでみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1709807651156-O37yh6N0bI.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709809377843-s3o4YBym1v.png?width=1200)
今回は、ここで時間切れ・・・
画像以外のプログラムはいじっていません。次回に続きを・・
せっかくここまできたのだから・・・あそこを・・・
ここをこうしたい! もっとこうしたい!
そういう思いが高まってきた人は、次回の記事もぜひご覧ください。
・・・次回に続く・・・
前回までの記事もご覧くださいね。
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