見出し画像

『江ノ島神社〜父のお墓参り』

【Gap Week 秋分編】
『繋』〜未来へ繋ぐ〜 

《9th day》番外編2/2

『江ノ島神社〜父のお墓参り』


私はここの朝が好き

陽の光と海の煌めき
心地良い微風
抜けるような青い空

そんな朝を迎えたとき
もう他には何もいらないくらい
満たされてしまう。


忙しくしていると
感情も思考も余裕がなくなり
自分のことばかりになってしまう。

そんなちっぽけな私でも

ここにくると
『世界中が、穏やかで平和でありますよう
誰もが健康で今日を笑顔で過ごせますように』

自然と心から祈ることができる。

これは、地球が、自然が、
私を満たしてくれているから。

だから、誰かを幸せにするには

先ずは『自分が整わないと』と思うんだ。


江ノ島は、子供の頃から好きだけど

20代の終わりに、本当の意味で
自分の足で立つことを決めた時から

毎年の初詣は必ずここにくる。
島の中で年明けを迎えることも
少なくない。

楽しいことも、辛いことも
みんなここに報告しにきた。


そして、もうひとつ
お詣りと同じに、大切にしているお参り。

父の墓参り。

父が44歳、私が17歳の時に天国に行った父。

それまでも、それからも、今もずっと
ずっと、父の娘で良かったなと思う。

こんなに愛に溢れていて
こんなにも好きなことに一生懸命に

こんなにも素直な気持ちで生きたひとは
そういないんじゃないかなと

今でも、父は理想のひと。


Gap weekでは、

江ノ島、龍口明神社のお詣り
父のお墓参り

これだけは、欠かせない。

私は、1人で生きているわけではなくて
やっぱり、いつも支えてもらっていると思うから。

有難いな。


そして、今回も無事に、1週間の非日常の旅を終えました。
見守ってくださり、有り難うございました。


Gap yearは冬至へと続きます。

次回からは、恒例の旅のむちゃぶりを
振り返りたいと思います。


#江ノ島
#江島神社
#お詣り
#父
#お参り
#感謝
#自分を整える
#自分を満たす

#繋ぐ
#未来に繋ぐ
#enough
#秋分
#日常の中の非日常

監修:Gap Studio
http://gapstudio123.com/
プロデューサー: 佐野健人(さのけんと)
『人生に新しい選択を』

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?