見出し画像

卵かけごはんにはちょっと良い卵を

卵かけごはんに使う卵は、スーパーで手に入れられる中で1番高い卵を選びます。

こちらは、10個498円の有精卵です。


卵かけごはんにぴったり合うのは、普通の醤油でも、九州醤油でもなく、ぜったい醤油麹です!

こちらは、こだわりの高級醤油を使って作った自家製の醤油麹です。


これだけでも絶品卵かけごはんになります。


でも、わたしは、納豆ぶっかけ卵かけごはんにするのが1番好きです。

熱々だったご飯に冷たい卵と醤油麹を混ぜることによって、温度が下がります。

そこに納豆をぶっかけると、納豆菌が熱によって死んでしまうのを防ぐことができます。

納豆は、30gの小さめの納豆が合います。

くまもんの納豆が好き

これを混ぜ混ぜすると、栄養満点の簡単朝ごはんのできあがり。

忙しい朝にピッタリの卵かけごはんです。


#うちの卵かけごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?