見出し画像

醤油麹にはまっています

醤油麹しょうゆこうじを作り始めて、約1年くらい経ちました。

きっかけは、食べ物や健康に気を遣っている知り合いに、納豆に「醤油麹」を入れていると聞いてからです。


9年前まで納豆が大嫌いだったのですが、子どもが授かって欲しかったので、普通の醬油にお砂糖を足して、我慢して食べていました。

納豆のおかげで、無事子どもを授かることができ、それからは、ほぼ毎日納豆を食べ続けています。

納豆が大好きになりました。

特に、こちらの大分県産の「くろめ納豆」に出会ってから、付属のタレが美味しすぎて、ずっと食べ続けていました。

でも、ふと、タレの原材料名を見ると、わけわからんもんがたくさん入っています。

[たれ] 糖類、(砂糖混合異性化液糖・砂糖)、醤油、食塩、植物性蛋白加水分解物、昆布エキス、クロメ粉末、アルコール、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類

あれ?

納豆は健康に良いけど、タレ毎日は身体に良くないのでは?と疑問を抱きはじめました。

だから、健康に気を遣う人は、納豆に何を入れるのか気になったのです。


醤油麹の作り方を見ると、とても簡単でした。

スーパーで売っている米こうじを買ってきて作り始めました。

みたらしだんごのタレのようなとろみがあり、少し甘味がありました。

画像1

納豆に入れると、まあ普通に美味しいけど、くろめ納豆のタレのような旨味が足りない気がしたのです。


そこで、麹というものを追求しました。

その結果、「玄米麹」に出会いました。

画像2

しかも、自然栽培で、身体にやさしい。

大分県のフンドーキンの高級醤油と組み合わせます。


普通の米麹よりも甘味も深味も旨味も強く、より美味しい、最高級の醤油麹ができました。

画像3

この醤油麹で、ドレッシングを作ったり、醤油の代わりに入れたり、最高の万能調味料になりました。


玄米麹は、楽天市場の卑弥呼醤院さんで買えます。

こちらのお店は、お味噌も売っていて、このお味噌がまた最高なんです。

お味噌の麹の匂いが濃くて、お味噌汁が格別に美味しくなります。


「味噌汁は食べる美容液」


なのだそうですよ。

お味噌が生きているのを感じられます。

Amazonで、卑弥呼醤院さんのお味噌が売っていました。

こちらのお味噌を味噌漉しで濾した後のカスを、実はわたし、家族に内緒でこっそり食べています。

普通、捨てちゃうのですが、この味噌に変えてから、カスまで美味しいので、キッチンでもぐもぐもぐ。

うまっ!

夕食前の小腹を満たすための、お料理中の密かな楽しみでもあります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?