見出し画像

こんにちは,かなみんです😊

いつも研究さぷりを見て頂きありがとうございます💕

▶  かなみん自己紹介&noteまとめ

▶  過去の研究さぷりアーカイブ


今日は休憩について.


めんどくさい仕事だと,なかなかやる気おきないし,

ずるずると先延ばしにしてしまいがちですよね.

どうせどこかではやらなきゃいけないと分かっていても…


こういう仕事は,

とにかく手をつけてしまうのが大事.


集中力が必要な仕事なら,

自分が集中しやすい時間にやってしまうのが良いです.


たとえ10分でも良いので,時間を決めて,

まず手をつける.

そして,十分な休憩を取る.←ここ大事!!


私の場合は,15~20分くらいの制限時間を決めて,

その時間だけとりあえず集中する,

というやり方で,まず手をつけます.

その後10分〜15分くらい休憩します.


仕事した時間くらい休憩してるじゃん!

と思われる方もいると思いますが,

面倒だなって思ってる仕事をこなすのって,

結構自分の体力持っていかれるんです.


他の仕事なら同じように15~20分作業しても,

全然疲れないだろうけど.


というわけで,私は,

作業時間をベースに考えて休憩を取るのではなく,

自分の体力の消耗に合わせて,休憩を取る

という感じです.


必ずしも,全て自分のペース,リズムで

仕事ができるとは限りませんが,

可能な限り,自分に合ったペース,リズムで仕事をするのが,

自分がもっている能力を上手く発揮して,

安定したパフォーマンスで仕事するポイントじゃないかな,

と思っています.


今日も1日お疲れさまでした💕

明日に向けて,しっかり体力回復しましょう😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.