見出し画像

2018.4 上海0泊チャレンジ①出発と朝の上海浦東空港編【旅行記】

いやー今日めちゃくちゃ寒いです。

時系列バラバラですが、去年4月に0泊で行った上海旅行記を書いていこうと思います。

内容は上海ディズニーランドのことが9割を占めます。


***


今回の旅行は個人手配で、私とお友達のふたりでの旅行です。

航空券はPeachのセールで買いました。

この搭乗券を買った際は、回線の混雑が原因なのか、エラーがおきまくりで夜中3時ごろまで頑張ったのですが、翌朝見た方が安くて、やられた…って思いました(笑)

このとき、寝ぼけていたのか、それともエラーの関係かわかりませんが、姓名が逆になってしまったのですが、Peachのチャットサービスで丁寧に対応していただけました。(繋がるまでがすごく大変でしたが・・・)


そして、事前に上海ディズニーランドのチケットを上海ディズニーランドのアプリで購入しておきました。

上海ディズニーランドは、混雑すると当日券の販売がないときもあるそうです。


また、日本のディズニーと違うのはファストパスをアプリで発券すること。

発券機もあるとスタッフの方に伺いましたが、その辺を探しても見つかりませんでした。

いずれにしろ園内はとても広いですのでアプリのダウンロードはマストです。


グループの誰か1人がアプリをやっていると、他の人も一緒に紐付けすることができます。


***


さて、前置きが長くなりましたが、出発の日。

フライトは夜中2:45 羽田発。

遅延もなく、無事に出発。


離陸はほぼ3時、上海まであっという間のフライトなので、爆睡してもあまり寝た気になりませんでした…。


定刻の5:00に、上海浦東空港第2ターミナルに到着です。


浦東空港はキリが原因で遅延というのをよく聞きますし、自分が他の国へ行く時や帰る時に遅延の表示をみることもあり、心配でした。

なんせ、0泊旅行・・・遅延したらちょっと恐ろしい。


あ!いつもは現地空港で両替するのですが、今回は日本で1万円分両替して行きました。
500元で9350円、1元18.7円。


***


さて、上海ディズニーランドのこの日の開園時間は8:00〜20:00。

早く開園待ちの列に並びたいところですが、マグレブ(リニアモーターカー)の始発は7:02。

地下鉄で朝早く安く向かう方法もありますが、時間がかかるので、たいして到着時間に差はないはず。(アプリ調べ)


さて、マグレブの始発まで時間があるので、まずは朝ごはんです。


第2ターミナルから、マグレブ(磁浮)の案内に従って移動します。

まだシャッターが下りていました。


さて、このすぐ脇にリーズナブルに食べれる朝ごはんが!

東方既白 で、いいのかしら。


すぐ横にフードコートみたいに座れるところがあるので、ゆっくり食べることができました。


頼んだのは、ワンタンスープ。

何と10元、約160円!空港でこれはコスパ最強です!

少なそうに見えるけど、お肉がしっかり入ったワンタンに優しい味のスープ、腹持ちがとても良かったです。


***


さて、まだ時間があるので、すぐ近くにあったスタバで恒例のスタバチェック。




品揃えは、うーん、イマイチ。


***


まだ、浦東空港から出ていませんが予想以上に長くなったので、今回はここまでにしたいと思います。

文ばかりになってしまったかな?


最後までご覧いただきありがとうございました!


最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)