見出し画像

2019.3 女子ひとり・海外初心者でもおすすめできる国、シンガポール③アラブストリート・ブギス編【旅行記】

さて、今日は3年前のシンガポールひとり旅3回目、本日お送りするのは、アラブストリート・ブギス編です。

前回記事ではリトルインディア周辺をまわっています。こちらもぜひ。



***


アラブストリート・ブギス周辺へ


というわけで、前回はMRTファラーパークから、ニコルハイウェイ駅まで移動するところで終わりました。
15分くらいの移動で、運賃は$1.6で約133円です。

ニコルハイウェイ駅で降りたあとまず行った場所は、


ハジャ・ファティマ・モスク


(4001Beach Road Singapore 199584)

ニコルハイウェイ駅からは、徒歩5分ほどになります。



こちらのモスクはイスラム寺院で、ヨーロッパ・マレー・中国の折衷様式で建築されています。

別名「シンガポールのピザの斜塔」だそうな。(ちなみに、行った当時は知りませんでした。笑)
塔が中心から6度、傾いてるとされているそうです。


建物が白を基調としていて、素敵。


中にも失礼しました。


外のお花のビビットと、建物の白がいい感じ。

このように木がたくさんなので、外観写真は意外と難し目でした・・・


***


続いて、ここから歩いて向かうのは

ハジレーン

(21A Haji Lane Singapore)

ハジレーンの最寄りはMRTブギス駅ですが、私は先程載せたモスクから徒歩でいきました。
10分かからないくらいでした。

歩き途中に見つけたウォールアート。


ハジレーンは、通りの名前です。
お店のオープンは11時くらいなので、お店をまわりたい方は、11時頃を目指していくとGood。
私も11時頃に到着しました。

派手派手なウォールアート!!

iPhone立てかけて自撮り!!
旅の恥はかき捨てですからー笑


雰囲気的には竹下通りより、下北沢っぽい感じ?

こんな感じで「映え」な通りを堪能しました。


***


続いてむかうのは、

サルタン・モスク

(3Muscat Street  Singapore 198833)

こちらも最寄り駅は、MRTブギス駅です。


まずは、サルタンモスクへ向かうまでのアラブストリート周辺の様子。


そしてサルタンモスクに到着。
他の寺院やモスクよりもかなりたくさんの人いましたね。

こちらは、シンガポール最大・最古のイスラム教寺院だそうです。

木を入れた方がそれっぽい写真が撮れるかな。


基本どこのモスクや寺院でも同じですが、中に入りたい方は礼拝の時間を避けていかねばなりません。
外装だけ撮りたい!という方はいつでも大丈夫ですが。
こちらの場合は、10:00−12:00・14:00−16:00(金曜日は14:30−16:00)です。

中、奥行き感がすごい。

次回行く時は、ライトアップされたモスクを撮影したいので、夜に行ってハジレーンのバーに行けたら素敵かも・・・p(^_^)q


***


さて、朝早くからたくさん動いているので、ランチタイムです。
お昼に行ったのは、

ヒル・ストリート・タイ・ホア・ポーク・ヌードル

(466 Crawford Lane #01-12  Singapore 190465)


こちらはMRTラベンダー駅から徒歩10分程度の場所にあります。
私はサルタンモスクからNorth Bridge Rdを歩きました。
いろんな風景に出会える徒歩が大好きなんですよね。

こちらのお店は、世界初・ホーカー(屋台)でミシュラン☆1を獲得したお店です。

メニューは汁アリ・ナシがありますが、汁ナシ(ドライヌードル)が主流です。

列はそんな長くなかったけど、1時間くらい並びました。(これでも短い方みたい。)


レギュラーサイズ バクチョーミー ドライヌードル$8(約664円)


見ての通りひき肉、豚肉、ワンタンなどいろんな具が載っています。
味はかなり濃いめで、酸味が効いている。
日本人が好きな味かといえば、うーんという感じかも・・・?
スープ、めちゃくちゃ好きな味でした!!

びっくりしたのが、ミシュラン獲得店でも、ホーカーの近くにたくさんのGが・・・(^^;
ミシュランの定義とは・・・。笑


ホーカーを楽しみたい方はぜひぜひ。


***


マリーナ付近に移動する前にもう1カ所寄ります。


マラバール・モスク

(471Victoria St  Singapore 198370)

こちらのモスクは別名「ゴールデンドームモスク」と呼ばれているそうです。


青色の壁が素敵ですよね。
写真だと見えづらいんですけど、ものすごく細かくタイルが合わさっています。



***


アラブストリート・ブギス周辺を満喫。
大体3時間弱で周りました。

さて、ここからかの有名なマーライオン様に会うべく、マリーナベイ付近へ。
MRTラベンダー駅から、ラッフルズプレイス駅まで移動します。

続きは次回!
最後まで見てくださりありがとうございました(^-^)/

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)