見出し画像

早期退職の思いは、ある日突然やってきた|第1話

早期退職の理由は、神様が教えてくれた
40代独身女性が先を決めずに早期退職したら、不思議な体験をして、自分の使命に気づく話です。書くことになった経緯はこちら

45歳で早期退職願を出してから、紆余曲折の末、大学で神道を学ぶまでを書くことにした。経緯はこちらに書いたとおりである

よく考えると、いたって個人的な話だ。

だが、この間に私は思いがけない体験をいくつもした。その結果、「神道で幸せになれる」「そのことを伝える人になりたい」という謎の使命感を持つようになったのである。

誰からも、なぜと言われる、この変化。

神職でもない私が「神道とは」と語るよりも、この体験を話した方が、よほど魅力が伝わるのではないか。

そう信じて、書きつづることにする。

それにしても、どうして早期退職したくなってしまったのか。

40代独身。ローンだってある。大企業の課長という立場や収入もあった。

その思いは、ある日突然やってきたのである。

画像1

当時、私はプロモーションを担当していた。管理職として、方針や計画を立てることも仕事だ。

ある日、部長から中期計画を作成するよう言われた。3年から5年単位の計画である。

ところが、なぜか、どうしてもやる気がしない。なんとか下調べはするのだが、計画が立てられない。1ヶ月経ち、部長から、事あるごとに催促されるようになった。当たり前である。

これはまずい。あせった私は、あらゆる仕事を後回しにして、会議室を予約した。籠って中期計画をつくる算段である。

ところが、1時間ほど経ったところで事件が起きた。

突然「私、そのころには会社にいません」という声が聞こえてきたのである。

………
………
………

だれ??

私はどうかしてしまったんだろうか…

それまで、早期退職なんて、考えたことはなかった。その声がなんなのかも、正直よくわからない。幻聴なのか、こころの声ってやつなのか。

なのに、なぜかその声にあらがえず、1週間後には早期退職願を出していた。自分で自分がわからない状態。

このさきも、私は、なにかと導かれ、直感で行動するようになる。

つづく

連載トップはこちら
第2話はこちら

★お茶会を随時開催しています。ぜひご参加ください!


この記事が参加している募集

やってみた

フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!