見出し画像

田舎と都会の違い

こんにちは、さばちゃんです。
今回は、私が感じた田舎と都会それぞれのメリット、デメリットについて文章を書いていこうと思います。

私は今、大阪に住んでいます。出身は鳥取県なのですが、大学に通うために大阪で一人暮らしをしています。
一人暮らしをはじめて約一年になろうとしていますが、これまでの生活で感じたことを紹介していきたいと思います!
(学生さんの参考になれば良いかなと、)
では!さっそく!はじめま~酢
まずは都会のメリットから!

🎊都会のメリット
1.コンビニ、スーパーなど買い物する場所が近場に豊富

これは私が大阪に来て1番感じたことです。スーパーやコンビニが近くにあり、歩いて買い物に行ける!足りなくなった物や欲しいものがすぐに買いに行ける環境はとても有難いです、、✨
(田舎出身の方は共感できると思うのですが)
田舎では基本的に車移動なので学生や子どものうちは自分でどこかに出掛けるということは難しかったりします💦
私の実家は山奥にあったので、コンビニに行くのにも車で片道約15分かかります💦



2.様々な事、物を体験できる環境が揃っている!


都会には、田舎で体験できない大規模なイベントや施設が沢山!
田舎者の私にはとても刺激的でした🌍️
駅の近くで路上ライブをしていたり、品揃えが豊富なお店、マンガ、新作の本などが揃った図書館、、、などなど私が少し憧れていた事、モノが沢山あります。
私の住んでいる場所は、大阪の中でもちょっと田舎(?)の方なのですが、自分の住んでいた環境との違いに毎回驚かされます。


つぎは、都会のデメリット、、

1.やっぱりお金がかかる、、
お金の面は特に気になりました。驚いたのは、駐輪場に自転車をとめる時にもお金が発生すること。鳥取では基本駐輪場、駐車場は無料だったため、大阪に来てからその点は少し不便に感じました。
また、これは一人暮らし(?)のデメリットになってしまうのですが、家賃も大きな出費になります💸月々の家賃に加え、光熱費の支払いもあるので、学生には少し苦しいですね、、、



では、!お待ちかねの田舎のメリット!

1.やっぱり自然が豊富!
田舎では、やはり自然が魅力です!私の住んでいる場所は近くに海、山両方ありました🏖️⛰️
春は近所の桜を歩いて見に行く事ができ、夏は近くの海に泳ぎに行く人たち多数(中学生はよく海に泳ぎに行きがち、女子高生は海に写真撮りにいきがち)
秋はそこら辺の紅葉を見て、冬はスキー場に行ったり行かなかったり!~

このように自然がたらふくあるため、学校行事にスキー合宿、登山、なんぞがあったりします。(とても楽しい)

2.家がでかい!
人によって違いますが、田舎の方では一軒家の家庭がほとんどです。大きな家に暮らし、他にも別の場所に土地、畑などを持っている人もいます。これは大阪に来てから、改めて実感したことです。友達の家も親戚の家も一軒家の家庭が多かった(というか、アパート暮らしの方をあんまり聞いたことがない、のかも)
そのため、アパート暮らしに少し興味があり、また少しどんな感じなんだろう?という憧れもありました、笑(ドラマとかである、同じアパートに住む友達と放課後遊ぶとかのシチュエーションにとても憧れていたさばちゃん。)

他にもいろいろあるのですが、今回はこのくらいで、次にデメリット!

1.交通手段
これはとても!とても!不便です、、、
田舎では基本、車移動、車通勤です。
学生は公共交通機関で登校、移動です。バス、電車(私の所は、電車ではなく汽車でした、笑)などで登校するのですが、どちらも数時間に一本程度、、、一本逃すと帰れないな~んてこともざらにあります。
雪が沢山積もった時には、車を出すのにも一苦労、、、ここは少し不便な点ですね、、、

2.世間が狭すぎ!笑
超ド田舎あるあるなのですが、すぐに噂が広まります、笑
ご近所さんとの付き合いは多く、地域で1年の間に何回もイベントが開かれます。(お盆、お祭り、運動会、発表会、年越し、お正月などなど)そのため、近くに住んでいる人たちと関わる事が多く、家庭の内容(就職、進学、新車にした、笑 など)は知られることが多いです。


といった感じで長々と紹介していきました、😅

総括:日本は良い国ですよね。🇯🇵


では、今回はこの辺で、さいなら~🤚


さば、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?