見出し画像

「癒しの空間」について考えてみた。


こんにちは!

今日は「わたしにとって癒しの空間とは?」というテーマで書きたいと思います。
あなたにとって「癒しの空間」はどんなところですか?
ぜひ一緒に考えながら読んで欲しいです☺️

(ちなみにこれから始めるコミュニティー「本音発信塾」に興味がある方はぜひ最後まで読んでいただきたいです!!)

癒しの空間は文鳥パラダイス!!

わたしにとってパッと思いついたのは

「文鳥パラダイス」な空間は間違いなく癒し!!ということでした。

文鳥カフェを開きたいのも、大好きな文鳥に塗れたいって思ったからだしね。

大好きなものにまみれながら、日常の嫌なことを全部忘れてのんびりできたらいいな〜。

でも日本に文鳥パラダイスはまだないな〜。
ないなら作るか〜。

そんな感じで(笑)

わたしの夢は壮大なようで、自分自身が癒されるために文鳥まみれになりたいという下心でした(笑)

(そういえばインスタグラムを一新しました。文鳥カフェに興味ある方はぜひ覗いてみてください)

そもそも癒しって?

このテーマを書こうと思った時に

そもそも癒しってなんだ?と思ったんですよ(笑)

で、いろいろ思い返してみると

昔は「温泉」一択だったな〜と思って
疲れた!しんどい!って思ったらすぐに「温泉行こ〜」って言ってました。

癒しは疲れをとってくれるみたいなイメージだったから温泉行けば癒されるという単純思考でした。

Weblio辞書で調べてみると

肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。

https://www.weblio.jp/content/%E7%99%92%E3%82%84%E3%81%97

ってあるし、やっぱり何かに頼って、解消するという意味では温泉、最強ですよね。


でも今改めて考えてみると

「好きなものがある場所」も癒しなのかなって。


わたしが今好きなものは
・自然
・文鳥(動物)
・可愛いインテリアや雑貨

そうすると自然の中で、動物を感じることができるカフェに可愛い雑貨とかあったら最高ー!!って思います。

だから文鳥カフェを出す場所も田舎で、文鳥を放し飼いできて、自分の好きな雑貨を置いてオープンしたい!と未来の癒し空間の妄想が捗るわけですが・・・


でももっと思いを巡らせてみると
意外と今の家も、まあまあ田舎にあって自然あるし、文鳥がたくさんいて、自分の好きなインテリアで飾ってあるから

「好きなものがある空間」って作れてるじゃん、と気づきました。
確かにお家大好きで落ち着くから気に入ってる。


あれ?好き=癒し?


家にいて落ち着くし、気に入っているけど

「癒しの空間か」と問われると微妙なところで、

「今のあなたにとって癒しの空間は?」と改めて聞かれると

山や川とかもっと自然豊かなところに行きたいな〜
綺麗な景色を見ながら美味しいものを食べたいな〜

って思うんですよね。

最初にただ「癒しの空間は?」って聞かれると、未来の理想を答えるんだけど、

”今のあなたにとって”癒しの空間は?」と聞かれると、今ある中から探さないといけなくなるから、頭を悩ませてしまう・・・
で、結局今の出来そうな中から理想の場所を選びます。

好きなものに囲まれて落ち着く空間で過ごせているのに癒しの空間って認識してないのは何でなんだろうか?


今にとっても満足している


ここまで書いて気づいたことは

「今のわたし、そもそも”癒し”をそんなに求めてない」ということ。

だって、辞書に書いてあったような
肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみが全然ないから!!(笑)

ないものを解消しようとすることはできないですもんね(笑)


好きな仕事を、好きな場所で、好きな時にしているから

そもそも癒されたい〜〜って思うほどエネルギーが消耗していないみたい(笑)


かろうじて思いついた自然の中にいきたいとか、美味しいもの食べたいって心の栄養として補給したいってくらいで、

「癒されたくて」するものじゃなかった。


この気づきってびっくりです。

昔のわたしは癒されたい、現実逃避したい。
そう思って温泉行ったり、誰もいないような自然の中に行きたいって思ってたのに

今のわたしは、どこか行きたくてたまらない場所がなかった。

今この場所で、好きなように暮らしているわたしに満足して充実しているという、何とも贅沢なことに気づいた。

そして未来は自分の癒しであり、みんなの癒しの場所を作りたくて、文鳥カフェを作ろうとしてる。
自分のためだけに動く人から、誰かのために動ける人にもなっているんだ。

すごい。
人生ってこんなにも変わるんだね。


こういう思考すること自体きっとわたしらしい思考回路なんだろうなって思います。
哲学好きなので、言葉の意味とか本質的なところを考えたくなっちゃうんですよね(笑)

でももっと自由に妄想を膨らませて書いてみたり、あなたにとって最強な「癒し空間」について語ったっていい。

いろんな表現、思考回路があると思います。

あなたの想いは、あなたの言葉はどんな文章になるでしょう。


この記事の本当の意図

実はこれ、今度始める<本音発信塾>で説明するために書いている記事です。

先日のセミナーで

ジャーナリングしてから、本気の記事(2000文字以上)書くってどれくらいのボリューム感で、どれくらい大変なことなんですか?

って聞かれて上手に答えられなかったので書いています。

ちなみに今で2050文字くらいです。

どんなジャーナリングしたか公開しますね。

7分間ジャーナリングして、3分くらいで振り返ってキーワードに線を引いています。

まずはありのまま今の自分の頭の中に浮かんできた言葉を書き出して、後から整理して文章にする。
作業としてはこれだけですね。

今回のテーマは正直書きづらくて1時間かかってしまいましたが、自分が書きやすいテーマだと30分くらいで書ける時もあります。

みなさんも最初は1時間以上かかるかもしれませんね。


本音発信塾に入っていただくと
どんなことを気を付けて書けばいいのか?とか
考えるポイントをお伝えすることができて、

それを課題として毎週提出することで、上達が早くなるって感じです。

1人だと多分挫折しますよね(笑)
だからみんなでがんばろう!ってコミュニティー。


今のところ入塾希望者は2名で、検討中が2名かな。
実際に活動始めるのは2月からです。

検討中の方は
2/4(土)8:30-
2/10(金)21:00-
2/18(土)8:30-
2/24(金)21:00-

でzoomしようと思ってるので空けておいていただけると嬉しいです!!
(もし誰も都合つかなかったら変えます・・)


では最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨