見出し画像

英語なんて将来なんの役に立つの?と思っていた学生時代 

こんにちは。プチかなです。今日はちょっと(大分)過去に戻って私の学生時代のお話し。そして今の私が学生の頃の私に言ってやりたいこと 
について書こうと思います。


外国には興味なし、私は日本で生きていくんだ!


小学生、中学生、高校と、私の世界はまだまだとても狭くて、海外の話なんて絵空事のようでした。
英語を話す外国人の友達もおらず、将来は絶対に海外に出てやる!!なんていう野望もありません英語という科目は、もう意味の分からない宇宙語をなんの為にか分からないけど、覚えさせられてテストで評価されるという拷問に近い教科でした。

そこで学校の先生や、親はこう言ってくるのです。

「英語が話せたら、外国人とお友達になれるかもしれないよ。」 とか

「いつ、なんの役に立つか分からないんだから、やって損はないでしょう。」 などなど

はい。どちらの意見も間違ってはいません。その通りです。

でも私はこう返しました。
「私は、日本人の友達だけで十分満足だし、将来、海外に行く予定もありません。なので日本語が話せれば十分です。」

本気でそう思っていました。強がりでもなくものすごく本気でした。
というか私の海外ってもう東京でした。


それはさておき、まぁ、教員だった私自身の経験から言わせてもらうと、2つのアドバイスはどちらも大事なことが欠けています!!

1つ目は そう言っている本人の経験不足
2つ目は そう言っている本人が英語に対してパッションがない!!!

外国人のお友達が、と言っている人にそもそも外国人のお友達が1人もいなかったら全く説得力がありません。
やって損はないとか言っている人も、全力で楽しんで英語をやっていればこちらもやろうかな、と思えてくるかもしれませんが、 真顔じゃ怖いです。

まぁ、人のせいにしてはいけません。どの道、英語をやらなかったことのツケは自分自身で払わなやればいけないのですから…

一方で、外国人彼氏や堪能な英語力に憧れがあった。

ただこの憧れ、宝くじで1等が当たったらいいな、とか将来は億万長者と結婚する!だとかピーターパンのように空を飛びたい みたいな憧れに近い憧れでした。(つまり、ほとんど無理だと思っている)

さて、それから幾年も経過し、私はあちこち海外に行き、外国人の友達がfacebookの半数を占め、そして外国人彼氏と外国に住んでいます。

私が過去に戻れたら、もっとちゃんと英語を勉強しろ!!!!!と言ってやりたいけれども

あの頃の私に、未来の私が現状を説明したところで のれんに腕押し
「何を言っているの? 火星に移住? 宇宙人の友達?? へえ よかったね、意味わかんない。」

と返されることでしょう。

世界を知らないって怖いのです。想像力がないから。

色々な国を知り、文化を吸収して、もっと幅広い経験と知識を持ちたい
今の私の夢です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?