見出し画像

自分の為に生きること。


昨日、自分の為に生きることが分からないという
記事を投稿した。

投稿後、
カウンセラーをやってもらっている友人と電話をした。

そこで自分の為に生きるとは、という話をした。


自分の為に生きるとはどういうことなのか。


友人は、「既に出来てるじゃん。」と言った。


私の頭には「???」とハテナが3つ。
意味が分からなかった。



話を聞いていくと、
私はうつ病になる前は、
人に嫌われない立ち回りをしていた。
周りを見て、周りに気を配り、周りの為に生きていた。


しかし、うつ病になってそれはもうやめた。

自分が素直で正直に生きたいと思っている事に気付いた。

自分がnoteでうつ病について発信したいともって行動している。

自分のうつ病がどういう状態にあるのか実験を行った。


これらは他ならぬ、自分の為の行動であった。
私は既に自分の為に生きていたのだ。


私は自分の為に生きる方法を知らなかったのではなく、
自分の為に生きることに対しての気付き方を知らなかった。


友人は気付き方を教えてくれた。
どういうことが自分の為に生きることなのかという事を。


話をした後、心が少し軽くなったような気がした。
新しい自分が見えたような気がした。


そして、療養生活自体が自分の為に生きているということに気が付いた。
私は今、何よりも自分を優先しなければならないのだ。

病気を治すという事の為に。
それが今出来る、自分の為に生きるという事。

言い方を変えると、
病気を治すために取る行動は、
全て自分の為に生きるという事。


それに気が付いた。


大きな気付きだった。
大きな一歩だった。
大きな成長だった。


自分の為に生きることが出来れば、
より誰かの為に生きれる気がしている。

私は誰かの為に生きたい。

それを実現するために、
私は自分の為に生きる。


きっとそういうことだ。



かもめ



この記事が参加している募集

そのお気持ちが私の支えとなり、励みになります。 ゆったりじっくり一緒に生きましょう。