見出し画像

#12 『言葉は心の額縁』

 

言葉というもの
そのものはある意味、無機質で記号的で
私は、そこにあまり力を背負わせたくない

言葉は無力であればあるほど美しい。
と、私は思っている。

言葉を武器にすることも
言葉を薬にすることも
きっと容易いことだが、性に合わない。

声とくっついて歌になったり
想いとくっついて手紙になったり
私の詩や歌詞が
言葉に何がくっついてできてるか?
わかるでしょ?

愛。

ものすごく曖昧なことを言っているように
思うかもしれないが、それでいいのよ。

だってものすごく曖昧なことを言ってる。

もしさ、
言葉で全てが伝わってしまったら、

私たちは、きっと
好きな人に触れる理由をなくしてしまう。

そんなの寂しいでしょ。 

音と音の間に休符があるように
星と星を眺めて星座を描くように
ふとした瞬間の瞬きや欠伸のように
会話と会話の間の無言の時間のように

私は無力な言葉と言葉の間に
愛おしい瞬間、美しい景色を詰め込んで
詩や歌詞を書いている。書いていく。

見てくれる人、聴いてくれる人、
そして好きでいてくれる人、

深読みはしなくていい。
感じたままでいいの。
私は説明的なものや評論じみた言葉より
あなたたちの微笑みや涙が見たい。

 

2021年が始まった。

私にしか書けない詩
私が歌わなきゃ響かない歌

 

≪予告≫

2021年2月下旬
Synsavanの新曲を公開予定。

本物のラヴソング。

ぜひ心の準備をしておいて欲しい。
これから頻繁に個人的にもバンドからも
宣伝していくから刮目しててね。

 

そんな感じで今日はこの辺で。

今日は変な文章だったかもしれないけど
これが私のブログです。

いつも変か。

また来週末〜。

 

[Today's 神山大志の気分の一曲]

玉置浩二『ルーキー』
(昔てれび戦士に玉置浩二が提供した名曲)

 

 

Kamiyama Taishi  【WEB SITE】
https://kamiyamataishi.com/

Kamiyama Taishi  【Instagram】
https://www.instagram.com/kamiyamamagami/

Kamiyama Taishi  【Twitter】
https://twitter.com/kam_yummy


Synsavan Room 【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCh9x_n7rfv6A-vhFMGtFKSg





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?