見出し画像

「アオアシ」と「東京オリンピック」と「シートベルトの罰金」

サッカー漫画「アオアシ」。たしか、noteでどなたかがオススメしてて、今すっかりハマってます。

そこで学んだ言葉「俯瞰」
全体を上から見る事


この能力でフィールドを見渡し、ゲームの展開を読むわけです。

カッコよくないですか?

_________________________


ニュージーランドで美容師をしています。

美容師って、一日中お客様と話をしていても良い、稀な仕事だと思います。

ちょうど立て続けにこんな、意見。

「Hey, The Tokyo Olympics seem to go ahead.」(東京オリンピックやるらしいね。)
「It will be good, I love watching them!」
(いいよね。楽しみだ!)

おおむねこんな事を言う人が、3、4人続いたんですね。おそらく、何か関連のニュースがあったのでしょうね。

もちろん、日本のコロナの状況を心配する声も聞きました。だけど、こっちが心にとまりました。

オリンピックってもともとは、こういうものなはず。その日の為に全力で努力して来たアスリートたちが、視聴者に感動や夢を与えるもの。

今は世界中に暗いニュースが多いし、海外旅行もできない。世間はエキサイトメントを欲してる。

こんなコロナ禍だからこその、やる意義もあるのかなと。

さらに、

「日本が“できる”って言うならできるでしょ」って言う方もいて、日本への信用、期待も感じた。

ちなみに、日本にいる日本人以上に日本を信用し、期待してくれているこんな発言はたまに聞く。

僕達は海外にいて日本の今を体感してないから、開催のリスクなど、多少、他人事なのかもしれない。

でも、

日本にいて海外を体感していなければ、海外の人達の期待や思いも他人事になっているわけです。
ましてや、アスリートのそこにかける思いなどはもっと計り知れない。

だから、メディアがあって、反対賛成双方の意見が世間に流れなければいけない。

メディアの報道が開催反対側に意見がよっていて、世論を誘導したりしていなければいいと思っています。

物事を俯瞰するのは難しい。

そう思います。ですが、とりあえず今は、過去に日本が震災の復興で世界に力を示した様に、的確な対処で完璧にオリンピックを開催する事を信じたい。カッコいい日本を信じたい。

________________________


そうそう、シートベルトの罰金

これは例えです。

車のシートベルト、着用しないと罰金ですよね。自分の命をリスクにかけることにでしょうかね。

でも、バイクに乗ってもいいですよね。シートベルトもないし、もっと、明らかにハイリスクですよ。なぜ。

今まで疑問に持った方って多いのでしょうか?

法律にケチをつける気も、海外から強くオリンピックの開催を主張する気もないです。ただ、

考える事。それは疑問を持つ事、大事な事。

そして俯瞰する。


_______________________________

「俯瞰」ってカッコいい。

*カッコいいに惹かれ続けるのが男子 :)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?