見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年5月19日

かまぼこです。

▼きょうのしあわせ

・・・ 今から身辺整理してしあわせをつくる

▼きょうのつらみ

・平日の寝不足、が、身体に来ること
・ピアノを弾いた後、カーペットに寝転んでだらだらする癖
・しあわせを感じられなかった

▼きょうのわたし

わたしのお仕事について書きます。

わたしは社会人2年目で、webマーケティングに携わっています。誰に・何を・どのように伝えるかを突き詰めるお仕事ですが、webも、マーケティングも、今後10年は困らないスキルと思って、忙しくしています。

マーケティング業界は、横文字だらけです。わたしも普段は、CPAとROASが~とか、クリエイティブのターゲットセグメントとそれぞれのペルソナが~とか、魔法のことばを使って仕事をしています。入社した1年前はまったくわからなかったのだから、これらは魔法のことばなのでしょう。

わたしにとって、マーケティングは天職ではきっとありませんが、このお仕事のおかげで、話の引き出しが100こは増えたんじゃないかな。世の中のいろんな人を理解するために、世の中のいろんなことを吸収するするために、ひとまず取っかかってみるんです。

麻雀をやってみるなど。Tiktokを入れてみるなど。資産運用を始めてみるなど。ハロプロを聞いてみて、ハマってしまうなど(これは近い内に書こうかしら)

頭のやわらか~い、人生経験ほうふ~なおばあちゃんって、かっこいいと思いませんか。そうなりたくって、秘密兵器をせっせとたくわえています。

***

ちなみに、このnoteは、マーケティングのアレコレをむしろ排除して綴っています。

まず、(23歳・女)の今日、なんてタイトルはつけません。1行目に「かまぼこです。きょうのしあわせ~」なんて綴りません。読み手をしぼります。新型コロナなどの時事ネタを取り入れます。Twitterで少数のファンを作ってからはじめます。内容を日記にしません。

(前略)・・・日記は、「その人個人に興味がないと読まない」ものです。芸能人とか、有名人とかだと読まれますが、知らない人の日記は、相当な文章のおもしろさがないと厳しそうです。友達くらいは読んでくれるかもですが、、・・・

引用:「読まれる文章」をnoteで書くためのコツをまとめてみるよ


ただ「わたしにとってのしあわせの基準を持つ」ことを目的に、ただ自分が振り返って、ふふとなれるような文章を書いています。

ですので、このnoteに何らかのかたちでたどり着いてくださった方、とっても貴重で、うれしく思っています。

あしたは、わたしがなんでも「遅い」話を綴ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?