見出し画像

小島農園 |埼玉県飯能市

相思相愛のつながり

埼玉県飯能市にある小島農園の
小島直子さんからご依頼をいただき、
ご家族の日常の様子を記録させていただきました。

画像1

この日は、
菜花摘みのイベントも開催されていて
数組のご家族と一緒に自然体験。
黄色い小花が咲きほころぶ畑の中を
裸足で駆け回る子どもたちの姿に、
なんだか自分も嬉しくなりました。

小学生の男の子から
「のらぼうはアブラナ科だけど交雑しないんだよね!」
“交雑” “固定種”というワードが
出てきたことにもビックリ!
こうした原体験が、
これからの人生に大きく影響していくんだろうな。

だからこそ子どもたちには
もっともっと自然に寄り添った暮らしの体験を
重ねていってほしいなと改めて思いました。
もちろん自分も含め大人も(^^)

“自然からの恵み”に
人の想いや手間暇ものせられた
おいしいご飯を みんなでいただけるのも しあわせ。

子どもたちから“面白い人”認定をいただき、
自分の味噌玉のお味噌汁には
菜花をてんこもり入れてもらえました(笑)



素敵な笑顔とあわせて印象に残った
直子さんの言葉ー。

画像2

「(収穫をしながら)この野菜は
◯◯さんが好きなんだよな〜って
それぞれお客さんのことを思い出すの。」

きっとお客さんも お野菜をいただくとき
思い出されながら いただいているんだろうな。


お互いを思い浮かべられる
関係性・つながりこそが きっと本当の豊かさ。

画像3

家族や暮らしの在り方についても
また考えさせていただく機会となりました。
素敵な時間をありがとうございました。
また子どもたちと遊べる日も楽しみです♪
…………………………………………………………………………………………………………………………
■小島農園
https://m.facebook.com/kojimanouen/
…………………………………………………………………………………………………………………………
©︎ 2020 mio kakiuchi
http://tomomusubi.com/shooting
∞家族の日常の記録撮影も受付中∞
(2020.04.02 Facebookより再掲)

この記事が参加している募集

読んでいただき、ありがとうございます。スキやコメントは活動への励みになっています。いただいたサポートは、大切に活動費としてめぐらせていただきます。つながりに感謝を込めて。