見出し画像

デイリー新潮のがいちばんいいかな? 「川崎市麻生区」平均寿命日本1の記事

私が住む川崎市麻生区が「長寿日本1」になったことをさまざまなメディアが伝えた。

全部見比べたわけではないが、下の「デイリー新潮」記事がいちばんいいと感じた。


男女ともに平均寿命日本一「川崎市麻生区」は何がスゴい?(デイリー新潮)



男女とも日本1は初めてであること、とか、同じ川崎でも海側と山側で特徴が違うこと、といった基本情報(でも他の記事で漏れがちだったこと)をきちんと押さえている。

そして、「散歩を楽しむ人はそこら中に……」という写真キャプションで、ちゃんと現地を歩いたことがわかる。こういうとこが重要だ。

とくに新しい情報があるわけではないが、ツボを押さえていて、手練れの記者だと思った。


前にも書いたが、ニュースになり、こういう記事が出ることで、麻生区民の健康意識がますます高まり、スポーツクラブに来る人や、朝のジョギング人口が増えた気がする。

何の特徴も個性もない無名の地域だったが、私を含めた住民にプライドと一体感が生まれた。それはとてもいいことだ。

その効果が、5年後に発表される次の調査でも「成績」に表れると思う。


<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?