「寄り添う」「忖度」「真摯」「絆」は使用禁止 「たった1つの」「頭がいい」「絶対領域」は見出し禁止

とにかくこういう言葉は、陳腐かつ大袈裟になるから、使わない方がいい。

最近気になるのは「寄り添う」だ。今、スマホをちょっと見ただけで、使用例を2つ発見した。

夫婦2人の葬儀店、孤独な死に寄り添う思い(日テレNEWS)

沢田研二のEXOTICS期とは? 洋楽ロックと寄り添った80年代(ラジオ関西)

「死に寄り添う」とか気持ち悪いからやめれ。

この言葉はしばしば偽善的でサヨク臭が漂う。でも、使い勝手がいいのか、とにかく最近よく使われるね。

「忖度」は、たんに「想像」や「配慮」でいいところで使われる。「忖度」言いたいだけやん、と思う。

謝るやつは「真摯」を使うな。真摯に反省します、と言えば反省したことになると思うな。

「絆」はだいぶ使われなくなって安心している。「頑張ろう」はまだ多いが、まあ普通の言葉だから使うなとは言えない。


「頭がいい・悪い」「たった1つの」は、一時期の「〜すぎる」のように見出しで使われ過ぎている。大袈裟で「見出し詐欺」になりがちだ。

頭がいい人が知っているたった1つの出世術

みたいな。

これに「ひろゆき」を組み合わせると、なおいい。

ひろゆきが語る頭がいい人のたった1つの特徴

みたいに。

「ひろゆき」も使わないでほしいが、人名だから仕方ない。

「絶対領域」は気になりすぎるから使わないでほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?