禅と戦争責任
前に、禅とステイーブ・ジョブズの関わりなどを書きました。
禅に対する、私の共感を書いたものですが、一方、禅仏教の戦争責任、という問題もあることに触れておきたい。
禅の良さを「考えない」ことだと言いましたが、これは当然、戦争遂行時には好都合となります。
鈴木大拙らの戦争責任を追及した『禅と戦争』(ブラィアン・アンドルー・ヴィクトリア)という本が有名です。ただし、私は、概略を知るだけで、ちゃんと読んでいない。今度読んでみようと思います。
この本の紹介文は、次のようなものです。
日本軍の日常の行動指針は、禅の修行をもとにしているという話があります。たしかに禅の修行は「軍隊式」です。
今やっているかは知りませんが、我々の世代は、学校で、四つん這いになって床の雑巾拭きをさせられました。欧米ではないことですね。あれも禅の修行風であり、同時に軍隊式でした。
戦時のプロパガンダ映画を見ると、日本人は、みんな悟りを開いたような、うっすらした笑みを浮かべている。日本人の不可解な笑みと言われるものです。「戦場のメリークリスマス」でビートたけしが浮かべていた笑顔。日本人の得意の表情ですが、ああいうところにも、禅仏教の文化を感じます。
「死の覚悟、無我、無念、無想」が開く悟りの表情ですね。
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ただ、「戦争協力」を、ただちに非難されるべきとも私は思いません。
今回のウクライナ紛争でも、そうです。
ロシア国内で反戦を叫ぶ人の勇気や正義には感銘を受けます。
一方、テレビで見た、ロシア人のこんな声にも共感します。
「私はプーチンを支持します。なぜなら、前線で戦う兵隊さんたちを悪者にしたくなから」
同じ問題は、日本の「戦争協力」や「戦争責任」にもあります。
しなくてもいい戦争をして莫大な被害を生じさせた責任は、誰かが負わなければならない、とは思いますが、それが必ずしも公正な裁きを結果しないことは、日本人なら皆わかっているはずです。
もちろん、今回のウクライナ紛争で「どっちもどっち」論を私は言いたいわけではなく、プーチンのロシアが悪いに決まっているとは思います。だが、国の責任と国民の責任は分けなければいけない。
それに、戦争と宗教の結びつきでいえば、当然、仏教の責任だけではなく、キリスト教も同じですし、現代ではイスラム教の責任が重いでしょう。どのような国も宗教も、つねに「平和的」であるわけではない。
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戦争責任という問題は、当然ながら、ここで簡単に触れることはできない、難しく、しかも尾を引く問題です。
今回のウクライナ紛争でも、偶発的に、昭和天皇の戦争責任がまた言及されたりしました。
私がこのブログで再三触れてきたように、新聞や文化界の戦争責任も、まったく清算されていません。その中に、宗教界の責任も入っているということです。
そして、このウクライナ紛争が終わった後も、戦争責任問題は長く尾を引くでしょう。
ここでは、前に取り上げた「禅」の話題の付録として、ちょっと触れました。