見出し画像

ド素人が『障害物走ゲーム』を作る RobloxStudioの紹介~仕上げ~

こんにちは!かけるるです。
今回は、初心者向けにRobloxStudioの使い方を紹介します。

サンプルはこちら⇩

画像をたくさん使用して紹介しますが、わかりにくかったら
感想欄にコメントください_(._.)_

それでは、前回の続きから始めていきしょう!
前回の記事はこちら⇩


コースを作成しよう!

足場(障害物)となるパーツを増やしていきます。
パーツの▼マークをクリックすると長方形以外のパーツを配置することができます。

パーツ作成ボタン

それでは、好きなだけパーツを作ってください!

作成のコツ!

たくさんのパーツを作成するときは、障害物コースを複数の角度から確認しましょう。一方向から見ていと、パーツが思ったように並んでいない場合があります。

ちなみに、私は

  • パーツが落下した⇒アンカー(固定)するのを忘れました。

  • 回転しすぎて、通過できなかった。⇒微調整できていなかった。

といった、失敗をしておりました。

作成後のコースはこちら

パーツ作成後のコース

めちゃくちゃです(笑)

色と素材を変更しよう!

このコースは灰色のパーツですこしさみしいですよね。
パーツのプロパティを編集して、好みのパーツの色と素材を変更しましょう。

まずは、変更したいパーツを選択してください。
[プロパティ]ウィンドウで、[色]フィールド内の小さなボックスをクリックして、新しい色を選択しましょう。

プロパティウィンドウの位置


色フィールドが隠れている場合は、Appearanceを展開しましょう。

色フィールドの位置


[モデル]タブを選択し、 []アイコンをクリックして変更することも可能です。(ただし、簡単な色変更)

色アイコンでの変更


難しいところ(落下しやすいポイント)だけ色を塗ってみました。
華やかになりました。(まだまだですが…)

既成モデルを追加しよう!

箱や球だけだとゲームとしては、すこし物足りないですよね。
何とか雰囲気を出す方法はないでしょうか?

そんなときに便利なのが、ツールボックスです。

ツールボックスの位置

検索欄で「Cartoon」と入力してみると…

Cartoonで検索

ゲームっぽい木が出てきました。
木をクリックしてみましょう!

Cartoon Treeの表示

好きな位置に移動させて、完成!

Cartoon Treeの位置変更

テストプレイしてみよう!

障害物走コースを構築するときは、定期的にテストして、すべてが機能することを確認することをお勧めします。

[再生]ボタンをクリックして、Studioで直接プレイテストを開始します。
※F5キーでも、テストプレイ開始可能です。

テストプレイ開始ボタン


操作方法

Robloxのゲームと同じです。

※ボタン ⇒ 動作 の順でメモしてます。
実際に入力してみましょう!

W A S D ⇒ キャラクターを動かします
Spacebar ⇒ ジャンプ
マウスの右ボタン ⇒ 見回す


テストプレイ①

木の前まで進んでみました⇩

テストプレイ②

登れるか不安だった球の上にジャンプ⇩

テストプレイ③

テストプレイ時のコツ

  • パーツが落下していないか

  • 全ての障害物を走ることができるか

  • ジャンプの難易度が高すぎないか

をしっかり確認しましょう!


コースを公開してみよう!

定期的に公開することをお勧めします。作業内容を安全な場所に保存するだけでなく、公開するとRobloxの他のプレイヤーがゲームをプレイできるようになります!

まず、[ファイル] → [ Robloxに公開]を選択して、
公開ウィンドウを開きます。

左上のファイル⇒Robloxに公開の順で選択


すると、設定画面が開きます。

設定画面

ひとまずゲーム名を入力して、作成ボタンを押します。

入力結果


次に公開範囲を設定するため、再び[ファイル] → [ ゲーム設定]を選択

ゲーム設定を選択


表示されたメニューの左にある権限を選択します。

権限を選択


プライベートから公開に変更します。

公開を選択


すると、右上のシェアボタンからゲームを共有できるようになりました。

共有画面
シェアの方法


実際に作成したゲームのリンク⇩

これで、はじめてのRobloxゲームが完成しました。
友達と一緒にプレイして、隅々まで遊んでみてください。



以上、RobloxStudioの紹介~仕上げ~でした。

次回はゲーム作成に関するノウハウを紹介する予定です。
参考になったらスキボタン ♡⇒♥ 
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

#つくってみた

19,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?