見出し画像

#1 はじまり

アイデンティティとは
「自分は自分であると自覚すること」
「他者や社会から認められている感覚のこと」

今のわたしはアイデンティティを失っています。
自分に自信がない。胸を張れることがない。

「わたし」といえばなんだろう?
考えても何も浮かびません。

これは、クリエイティブを仕事にしたい人間にとって致命的なのでは…?

自分自身と向き合うことからずっと逃げてきたけれど、自信のない今だからこそ見つめ直すべきかもしれない。

そう思ったので、とにかく行動してみます。



アイデンティティを確立するためには、
自分のことをよく知っていなければならないそう。

1日目はわたしの好きなもの、ことをできるだけ挙げてみます。

  1. 家族

  2. 恋人

  3. 親友

  4. 愛犬と過ごすこと

  5. イラストを描くこと

  6. デザイン

  7. ちいかわ

  8. 東海オンエア

  9. 仕事を一生懸命にやること

  10. 美味しいご飯とお酒

  11. 革の靴やバッグ

  12. ベージュやブラウン系の服

  13. 春秋の晴れた日

  14. 家族恋人友人にプレゼントすること

  15. たまにするお菓子づくり

  16. 同志と仕事の話をすること

  17. 人のサポートをすること

  18. 寝ること


大きな括りを意識して挙げたということもありますが、あまり思い浮かばないものですね。
趣味という趣味がないので、初対面の方と話すときはいつも困るのです。

人生を豊かにするために、好きなことは増やしていきたいです。

次回は苦手なもの、ことを挙げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?