見出し画像

面白かった「事業戦略・グロース」系記事まとめ(2020年5月4週目)

2020年5月4週目の、個人的に面白かった「事業戦略・グロース」の記事をまとめました。

今回は事業戦略や事業成長がミッションの方にぜひ見て頂きたい記事をまとめました。


1.グロースについての9つのPrinciple

noteを運営しているピースオブケイクの顧問であり、メルカリのデータアナリストチームのヘッドである樫田光さんによる、グロースについての記事です。

そもそも「グロース」「グロースハック」とは何かや、9つグロースの原則についてご紹介されています。

そして、その続編として下の記事を書かれています。


2.グロースを実施する時にやることのメモ|樫田光

より具体的に「グロース」を実施するには、どういう点に気を付けてどういう方向に舵を切っていけば良いのかが記載されています。

わたしは通販企業のコンサルをしていたりもするのですが、1~5の要素はまさに通販事業の根幹となるものですね。

6の「Magic Number, Magic Momentを見つける」というのは考えたこともなかった概念でした。

めちゃめちゃ参考になりますね。


3.ロジカルとクリエイティブの間隙を目指す新規事業のつくりかた|広野 萌|note

これから新規事業を立ち上げようとしている人に向けた記事となっています。

なんとなくアイデアがまとまった後、具体的にどういう行動をとっていけばいいのかが一からまとまっているので、こちらも非常に参考になるnoteですね。

特に事前調査は極めて重要な要素なので、徹底的にやり尽くすようにしましょう。


4.人気C向けアプリはいかにして初期ユーザー1000人を獲得したのか?

「最初の1000ユーザー」を集めるまでの、各アプリの戦略がそれぞれ番号別で記されています。

マーク・ザッカーバーグが大学在学中に立ち上げた『Facebook』「クローズドテストで入った学生が、別の友だちを招待した」ことで爆発的に広まったので、戦略は「3)友達を招待する」に該当していますね。

それぞれのアプリが誕生した経緯なども記事内に紹介されているので、様々な事業アイデアに応用しやすくなるなと感じました。

個人的にはPinterestのエピソードがツボです。こんなことから世界中にシェアを広げるサービスが始まっていくんですね…

■アップルストア
Pinterest:正直、かなりヤケクソなことをやってた。家の帰り道のアップルストアに入って置いてあったパソコンをPinterestページを表示するようにした。そしてその後にちょっと後ろのほうに行って「へーこのPinterestと言うサイトはバズっているんだなー」と他の人が聞こえるように言ってました(Ben Silbermann氏)。


5.争って勝つことはスマートじゃない

中国の兵法書『孫子』から学べる事業戦略のポイントを記載されている記事です。

重要なのは「戦わずして勝つこと」というのは重要なポイントですね。

殴り合っていると疲れてくるので、うまく協調戦略が取れるようになるとグッドですね。


以上です。

毎週金曜日は様々なテーマでのまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:いろいろ(
通販・EC系、グロース、マネジメント、カメラ・写真・映像系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️