シェア
カイゾウ@現役在宅ケアマネ14年目
2024年11月25日 20:36
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。コーチングを学び始めてから改めて「傾聴」について考えています。私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)として毎日利用者・家族と面談する機会を頂いています。コーチングを学んでから自分がいかに「傾聴」が出来ていないのかを実感しました。私は人の話が「聴ける」タイプだと自負していました。元々自分が話をするよりも人の話を聴いている方が好きですし、自分
2024年11月22日 21:10
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今日は電話応対について思うことを書いてみたいと思います。今朝とあるフォロワーさんのXへのポストを見て共感していたのですが、そのコメント欄に目を通すと電話応対を軽んじていると感じるコメントもチラホラ。簡単に書くとサービス事業所へ電話を掛けたフォロワーさんがそのサービス事業所の応対があまりに酷く驚いたという内容のポスト。それに対して「忙しかった
2024年11月4日 09:06
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今日は祝日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。3連休になると3日目には特に予定もなくなるのが私です。でも予定がなくなること自体私にとっては「ゆとり」に繋がるので嫌いではありません。むしろ常に予定が入っている方がストレスになるので、極力予定は詰めて入れないようにしています。今日も「予定がないから勉強したり映画観たりの