見出し画像

【漫画名言】いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。 in ドラえもん

みなさん、こんにちは!
Y&Kの鉢木です!😄
連休はいかがお過ごしでしょうか??


今回は地震があったり、
台風が来ていたりとなかなか不安の残る連休と
なりそうですが、
みなさんがご安全に楽しく過ごされることを
祈っています!

◯はじめに

さて今回の投稿の内容は
「漫画から学ぶ人生のことばシリーズ」です!


そして今回の題材は漫画『ドラえもん』から


「いちばんいけないのは自分なんかだめだと
 思いこむことだよ。」


というセリフについて


「このセリフはどういうことなのか」
「このセリフから何を学べるのか」


という点の私の解釈を書いていこうと思います!
なので最後までお付き合いいただけると
嬉しいです!


そして少しでも「いい投稿だな」
「役に立ったな」と感じてもらえたなら、
いいねやフォロー、コメントで応援してもらえると投稿の励みになりますので
もしよければしてくれると嬉しく思います!😌


それではまずは漫画『ドラえもん』について
簡単にご説明しようと思います!
(既にみなさんご存知だとは思いますが…😅)


◯『ドラえもん』はどのような作品?


『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄[注釈 1]による日本のSF生活ギャグ漫画である。1969年から主に児童向け雑誌で「藤子不二雄」名義で連載が開始[1]された。開始当初から藤本弘単独作[2]。1989年以降は「藤子・F・不二雄」名義となった。日本では国民的な知名度があり、海外でも東アジアや東南アジアを中心に高い人気を誇る[3]。2012年9月には藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』全20巻が完結し、藤本によって描かれた1300以上のドラえもん漫画作品のほぼ全話がいつでも読めるようになった。

wikipediaより

『ドラえもん』は現在でもテレビ朝日にて
放送されている大人気作品です!
漫画やアニメだけでなく、
映画も毎年公開されています!


余談ですが、映画だと私は『のび太の恐竜』(2006年)がドラえもんの映画の中で1番好きで主題歌のスキマスイッチさん『ボクノート』は
今でもよく聞きます!


私の周りだと『のび太のワンニャン時空伝』(2004)が人気ですが、
みなさんはどの映画が1番好きですか??


◯「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。」とはどういうこと?

漫画『ドラえもん』

このセリフは、意外にも、のび太くんが 
ドラえもんに伝えたことばになります。


経緯としては、
ある時ドラえもんが片思いの猫と
お友達になりたいと思っていたが、
照れて弱気になっているドラえもんに対して
のび太くんが伝えたことばになります!


いつもジャイアンやスネ夫にいじめられたり、
テストで悪い点数を取ったりと、
一般的にみると順風満帆の毎日とは
言えない生活をしているのび太くん。
ただそんな彼がこのセリフを言えることに
私は驚きました。


もしみなさんがのび太くんのような学生生活を
送っていたら、同じようなことばを言えますか?(私は自分に自信をなくしてしまい、
きっと言えないと思います😭)


◯このセリフから何を学べるのか

では次にこのセリフから何を学べるのか、
ということについて書いていこうと思います。


このセリフから学べるのは、
「自分を信じる大切さ」と
「ものごとの捉え方」です。


上記にもありますが、
のび太くんはいじめられていたり、
勉強ができなかったりと
なかなか大変な境遇にいます。
おまけに不器用です。


ただそんなのび太くんにも、
誰にも負けない武器があります。
それは「自分に自信があるということ」。
そのことがよくわかるシーンを下記に示します。


ある時、空き地でジャイアンとスネ夫が竹馬に
乗って遊んでいました。ただのび太くんは
竹馬に乗れなかったため、
ジャイアンやスネ夫にからかわれた
のび太くんは
「竹馬レースに出てみんなと競争する!」と
約束をします。


そして、いつものようにドラえもんに
なんとかしてほしいと泣きつきます。


このシーンに限らず、ジャイアンやスネ夫に
のび太くんができないこと・できていないことを
からかわれるシーンが『ドラえもん』には
よく出てきます。


ただ、そこでのび太くんは
自分ができないことや
できていないことに対して落ち込んだり、
諦めたりはしません。
必ず「どうすればできるようになるか」
「どうすれば改善できるか」ということを
考えてドラえもんに相談しています。


この自分の可能性に対して諦めず、
どうすればできるようになるのかを
考えて行動できることは、
のび太くんの武器だと思います。


多くの人はできないことやできていないことが
あれば、ネガティブに捉えてしまい、
それを避けて行動してしまうものです。
なぜなら、それに対して取り組むのは辛いし、
しんどいから。


私も仕事で自分自身のできていないことが
たくさんあり、ネガティブになってしまうこともあります。そしてその課題に正面から
向き合うことをせずに、
他の方法をすぐに考えがちなところがあります。


ただおそらく誰よりも
「できていない」のび太くんは
自分を変えるための行動を
躊躇なく取ることができます。

これはどれだけ自分が上手くいかなかったり、
失敗をしても、「いつかはできる!」と
自分を信じていなければできないことです。


ここから、私は「自分を信じることの大切さ」「ものごとの捉え方」を学ぶことができました。


◯さいごに

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!😄


今回の記事はいかがでしたでしょうか?
少しでもこの記事がみなさんに
何かに挑戦する際の勇気になったり、
自分自身をの成長させる行動へのきっかけと
なると嬉しいです!


長くなってしまいましたので、
さいごに『ドラえもん』の藤子・F・不二雄先生のことばで終わろうと思います。


「のび太にも良いところが1つだけある。
 それは彼は反省するんです。
 いつまでもいつまでも良い人間になろうと
 努力するんです。」



◯Y&K




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?