見出し画像

私的2022年アニメランキングTOP10(145作品視聴)

どうも貝Pです。2022年皆様お疲れさまでした。私的に2022年は仕事で昇格になったり家の新築が建って版画部屋を作ったりとかなり変化が大きい1年でした。そんな中で今回私が観た新規アニメ作品は145作品となりました。(※一番下に作品一覧載せます)私が観た作品の中でのランキング発表をさせていただきます

第10位:パリピ孔明

ご存じ字は孔明。亮は諱。諸葛亮として世に知られている諸葛孔明が現代日本に転生しそこで出会ったシンガーソングの英子と出会い、英子の歌に魅了された公明は、英子を有名歌手をするために軍師としていろんな策を講じるお話です。音楽で人の心を動かすことができる英子の歌は勿論、この現代日本でも孔明が過去にしていた計略が見事に成功した瞬間はドヤ顔も許されるほどの快挙をどんどんしていきます。まさしく温故知新とはこのことかと思います。策のために嘘もつくし、黙っていたり、身を挺して説得したりします。音楽にも力を入れていて歌い手さんの歌唱力のすばらしさは是非とも聞いてほしいし、売れるためには手段を選ばないやり方にどう対抗するかという歌手だけではなくマーケティング力を利用した縁の下の力持ち同士の対決も必見です。パリピ公明のライブとか絶対盛り上がるだろうこんちくしょう!


第9位:その着せ替え人形は恋をする

雛人形職人を夢見る五条君とアニメやゲームが大好きなオタクギャル喜多川 海夢の恋の話です。雛人形の衣装を家庭科室で作成中にクラスの人気者の海夢に見られ慌ていたのが束の間。コスを作ってほしいということでコスプレ衣装を作ることになったのですが、世間からの目を気にせず海夢の好きなものに対しては好きと全力でアピールする姿に感銘を受け徐々に恋の芽が芽吹きます。海夢も無茶ぶりにもいつも全力で答えてくれて、本当にきれいな時にしかきれいとは言わないという五条君に興味を持ち始めていましたがひょんなことで自分をきれいだと褒めてもらい恋に目覚めるとラブコメの波動を感じるアニメです。勿論それだけではなくお互いがお互いの好きなものを応援する姿に勇気づけられる場面も多く本当に面白い作品でした。


第8位:トモダチゲーム

5人は借金返済ゲームをするはめになってしまいますが、友達を疑わないことが攻略の鍵。友情かお金か(借金地獄)という究極な2択で友情とはなんとも儚いものなのかを知る羽目になるアニメです。実写映画にもなっているほどの面白さでゲームクリアのために表ではみんなで協力するということにしているが・・・という感じです。上のイラスト通りみんな顔がこえ~~(笑)でも一応主人公は騙されようが悪口を言われようがゲームクリアを目指して時には裏切り、時には人を痛めつけるのにも躊躇しなく、時には発狂したりと毎回毎回30分の中でも見所満載のアニメです。もう1度見直すと「ああぁ!」と気づくことも!次のゲームがあの状態でのスタートとなると2期が待ち遠しい作品です。


第7位:ぼっち・ざ・ろっく!

極度の人見知りで友達もいなくコミュ障である後藤ひとりはネットではギターヒーローとしての名前でちょっとした有名人。そんな彼女は絶賛トラブル中のバンドメンバーに強引にギタリストとしてに加えられて・・・リアルで人前でギター?できるわけないじゃん!そこから始まるバンド活動のお話です。今までボッチだからこそ所謂陽のオーラに当てられたり上手く喋れなかったり合わせることができない一方、自分を変える機会と前向きに捉えることができてバンドウーマンとして人として少しずつ成長を見届けるアニメです。クオリティの高い陰キャラの演出に音楽。癒しとかっこいいが両立しているアニメです。

※現時点でまだ記事は未作成となりますので、後日紹介記事貼り付け予定

第6位:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

イラストを見るとやっべ~作中一番の乙女がいないし誰がヒロインかちょっとわからないぞw。主人公は妹にくそ乙女ゲーのイベントを全て回収するように恐喝されてなんとか回収完了します。転生した先はなんとその今までやっていた乙女ゲーの世界でしかも自分のポジションはモブオブモブ。女尊男卑の世界で平和に暮らしていくには何度もしたクソゲーの知識を活かしてバットエンドを回避しながら、ゲームの主人公たちに日の光を当てつつ、イベント回収に苦しまれた分攻略キャラの上級貴族様方に鬱憤を晴らしたり、人妻を乙女にしたり、他にも脅し、制裁、宝回収しでお金がうひょひょ!!するというかなりくずな主人公です。しかし功績は主人公にも入るのでどんどん成り上がりをするのですが、モテるかと思いきや全校生徒に金返せや屑など男女問わず嫌われますwギャグだけではなく、知識を知って先回りをしてしまったから、関わってしまったからこそ登場人物たちの内情や悩みに目の当たりにしたり、自分のやり方が間違っていたと反省したり、近づいたのは身体のためかと問われたりと人間関係に悩んだりもします。勿論、乙女ゲーだから恋愛的な悩みも・・・


第5位:アキバ冥途戦争

時は1999年の世紀末。メイド喫茶点同士でご主人様に萌えを提供する一方メイドたちによる暴力沙汰の事件が後を絶たない、そんな中至って普通の少女が一人メイドに憧れてやってくる。憧れのメイドさんになったのだがライバル店に手紙をお遣いで渡したのが事の始まり。ライバル店が怒り出し銃を取り出してきて目の前で乱射が始まり多くのメイドの血が飛び散るのでした。
金に萌えに暴力。任侠あるメイドさん達の笑えないはずなのに笑えるコメディアニメです。メイドとは何かと考えていたらいつの間にか笑いが出てしまうぐらいテンポの良さと展開の可笑しさを是非とも感じてください。

※現時点でまだ記事は未作成となりますので、後日紹介記事貼り付け予定

第4位:明日ちゃんのセーラー服

明日小路は中学1年生になるのですが、セーラ服に憧れている最中、母親の母校がセーラ服と知り入学を決意します。ただ、セーラー服は昔の話。今はみんなブレザー制服でセーラー服を仕立ていたのは小路一人。それでも学校の許しがでてセーラー服で通うのですが、小路は中学生にあがって初めて同級生というのを体験します。クラスのみんなと仲良くなるために一人一人仲を深めていくのですが、その人間関係の距離や仲いい人、まだそうでない人の距離感など圧倒的にリアルです。距離が縮まったあとの距離感も然りです。この作品はクラス全員がスポットライトを当てる作品となっていて、時間があれば全員の話でスポットライトを当てるのではないだどうか。そしてなんといっても作画の細かいところが本当にえぐい。セーラー服を着る動作、髪を結う動作、着替える動作、全てが全て「動く」き毎話なんだこの動きと驚かせられる作品です。かっこいい青春とはを知る作品です。


第3位:時光代理人 -LINK CLICK-

写真の中の出来事を読み取る、写真の中に入ってその人物が体験したことを追い体験できる能力のコンビがいろんな依頼をこなす話しです。着せ恋やセーラー服と勝るとも劣らない作画力。そしてストーリーの展開が神。単話かと思ったらまさかのあの事件に続きがあったり、タイムスリップものとしての約束事の「過去を変えるな。未来を問うな」人の命がかかる場面での因果を曲げるのか自分の信念に逆らって過去を変えないのか。その葛藤と戦いながらどんどん不穏な足音が大きくなるこのアニメが是非とも観て欲しいものです。そして2期あるんだよな、こんなにいいところで終わるなんて生殺しも甚だしいぞこの野郎!


第2位:シャインポスト

なかなか評価がでないアイドルユニットTiNgSが解散の危機を迎える。最後のチャンスとして中野サンプラザで2000枚のチケットを売らないといけない。売れないアイドル達と訳あって二度とアイドルのマネージャーをしないと決めた元敏腕マネージャーとのお話しです。 普段アイドルとは輝くキラキラしたものという印象ですが、アイドルにも陰ながらの努力・他との個性の比べ・実力いろんなものが普段から意識をしないといけません。嘘をつくとその人間が光るという能力を持つマネージャーがそんなユニット個人の悩みを、課題を、心からの本音を導き出し成功するために皆がみんな努力を惜しまない話があり、そこからのLIVEなので1話1話進む度に推しが増えるアニメで感動間違いなしです。Liveも手書きでわざとズレているのも凄すぎる!

第1位:リコリス・リコイル

孤児を養成して殺人技術を身に着けさせた少女暗殺者「リコリス」の物語。世界一の治安の良さという評価の裏側には彼女たちが存在するわけで世間はそんな裏のことを知らない・・・
 何といっても銃アクションのクオリティーが過ごすぎます!産まれながらの天才だからこその【不可能に近いこと】が出来てしまう人物同士の闘い。上がります。そして主人公2人の女の子のそれぞれの立場から任務の考え方、犯罪者を捕まえるための認識のズレ。そんな2人が一緒に過ごしていくうちにお互いいい意味で相手の影響を得て過ごすのが何と尊いことか。アドリブ盛り沢山の日常パートも見どころの1つですのでお勧めしたいです!

以上となります。それではまた2023年にお会いしましょう!

以下視聴作品
・明日ちゃんのセーラー服
・ありふれた職業で世界最強 2nd season
・イロドリミドリ
・ヴァニタスの手記(第2クール)
・王子の本命は悪役令嬢
・怪人開発部の黒井津さん
・からかい上手の高木さん3
・CUE!
・現実主義勇者の王国再建記 第二部
・賢者の弟子を名乗る賢者
・殺し愛
・錆喰いビスコ
・時光代理人 -LINK CLICK-
・失格紋の最強賢者
・終末のハーレム
・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・スローループ
・その着せ替え人形は恋をする
・天才王子の赤字国家再生術
・東京24区
・ドールズフロントライン
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
・異世界美少女受肉おじさんと
・フットサルボーイズ!!!!!
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
・平家物語
・リアデイルの大地にて
・リーマンズクラブ
・王様ランキング
・半妖の夜叉姫
・プラチナエンド
・舞妓さんちのまかないさん
・ルパン三世 PART6

・RPG不動産
・アオアシ
・阿波連さんははかれない
・エスタブライフ グレイトエスケープ
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・おにぱん!
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・かぎなど シーズン2
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・カッコウの許嫁
・可愛いだけじゃない式守さん
・キングダム 第4シリーズ
・くノ一ツバキの胸の内
・群青のファンファーレ
・恋は世界征服のあとで
・このヒーラー、めんどくさい
・古見さんは、コミュ症です。 2期
・サマータイムレンダ
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・じゃんたま PONG☆
・処刑少女の生きる道
・SPY×FAMILY
・盾の勇者の成り上がり Season2
・ダンス・ダンス・ダンスール
・であいもん
・デート・ア・ライブIV
・トモダチゲーム
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・パリピ孔明
・ヒーラー・ガール
・ビルディバイド -#FFFFFF-
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-
・まちカドまぞく 2丁目
・魔法使い黎明期
・八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ
・勇者、辞めます
・四畳半神話大系
・ラブオールプレー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

・異世界おじさん
・異世界迷宮でハーレムを
・異世界薬局
・Extreme Hearts
・Engage Kiss
・オーバーロードIV
・オリエント 淡路島激闘編
・彼女、お借りします 第2期
・金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
・組長娘と世話係
・黒の召喚士
・最近雇ったメイドが怪しい
・シャインポスト
・邪神ちゃんドロップキックX
・シャドーハウス 2nd Season
・シュート!Goal to the Future
・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
・それでも歩は寄せてくる
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
・転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
・はたらく魔王さま‼
・東京ミュウミュウ にゅ~♡
・プリマドール
・惑星のさみだれ
・継母の連れ子が元カノだった
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・ユーレイデコ
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
・よふかしのうた
・ラブライブ!スーパースター!! 第2期
・リコリス・リコイル
・RWBY 氷雪帝国
・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
・咲う アルスノトリア すんっ!

・アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
・アキバ冥途戦争
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・宇崎ちゃんは遊びたい!ω
・うちの師匠はしっぽがない
・うまゆる
・うる星やつら
・陰の実力者になりたくて!
・「艦これ」いつかあの海で
・クールドジ男子
・後宮の烏
・新米錬金術師の店舗経営
・SPY×FAMILY 第2クール
・聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
・チェンソーマン
・転生したら剣でした
・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
・ハーレムきゃんぷっ!
・夫婦以上、恋人未満。
・不徳のギルド
・不滅のあなたへ Season2
・BLEACH 千年血戦篇
・ブルーロック
・ぼっち・ざ・ろっく!
・ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
・虫かぶり姫
・ヤマノススメ Next Summit
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
・4人はそれぞれウソをつく
・弱虫ペダル LIMIT BREAK
・令和のデ・ジ・キャラット
・恋愛フロップス
・羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?