見出し画像

「音楽」は、「言葉」は人を動かす力である。天才軍師が現代日本にタイムスリップ!TVアニメ「パリピ孔明」紹介します!

どうも貝Pです。今回は私的2022年春アニメランキング3位にさせていただきましたパリピ孔明を紹介させていただきます。現代日本にやってきた孔明が三国志時代の戦法や考えでどう通じるのかを是非とも視聴してくださいませ。

先ずは公式HPのイントロダクション・及び第1話のあらすじを紹介します。

あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!
まさかの転生!!!
渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。
そして・・・。
天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。
原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。
諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。
月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。
予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。
溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る
笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕!TVアニメ 「パリピ孔明」 4.5 ON AIR
Let’s Party Time.

パリピ公明公式HP INTRODUCTIONより

五丈原で星になった天才軍師・諸葛孔明。
死んだはずの孔明が目を覚ますとそこはハロウィンで超アゲ↑の渋谷!
孔明はパリピに連れられていったクラブで、歌声のバイブスがエグいシンガー・月見英子と出会う。
しかし英子は自信を失って超サゲ↓状態。
どうする孔明!?どうなる英子!?

パリピ公明公式HP STORYより

 ご存じ字は孔明。亮は諱。諸葛亮として世に知られている諸葛孔明が現代日本にタイムスリップしそこで出会ったシンガーソングの英子と出会い、英子の歌に魅了された公明は、英子を有名歌手をするために軍師としていろんな策を講じるお話です。

イェーイ!
ウェーイ!!

 このアニメで出てくる主要キャラは孔明。シンガーの英子。ラッパーのKABE太人。路上ライブで出会った七海。英子が歌うCLUBのオーナー小林。の5人になります。皆それぞれ悩みがあるのですが、孔明含めキャラの心情にスポットライトを大きく当てているので、みんなを応援したくなります。よく12話で収められたなと思いますよ。

左からオーナー・KABE太人・孔明・英子・七海

 パリピ公明は盛り上がる瞬間がよくわかります。というのもこの物語は英子の歌を多くの人に知ってもらうという孔明のある意味野望があります。ということは、勿論英子が歌うタイミングがかなり盛り上がるのです。放送期間の際は公式がこれから放送する〇〇話がやばいですと自ら言うほどスタッフ達も気合が入っていて、その話はとてつもなく観ていて興奮しますし良いものです。

 勿論毎話毎話英子がお客さんの前で歌うというわけではなく、孔明は天才軍師。軍師の一番の役割は策を成さないといけなく、策には準備が必要なのは当然です。そして何事にも準備には一朝一夕でできるものではないので策の準備の期間中にキャラの深堀をする。キャラの深堀でそれぞれの悩みや壁などを超えた後と、準備していた策と融合してよりよい高まりが生まれます。1に何をかけてもそのかけた数字にしかなりませんが、この1が2や3と大きくなれば大きくなるほど数値が高くなるのと同じく高いパフォーマンスをするには歌い手と策の練度が高くバランスがとてもいいです。英子自身は自分の夢のために歌う準備をがむしゃらにやる。孔明は英子の歌を多くの人に届けるために、その準備である策を前々から思いつき、その策を実行するためにいろんな所に足を運び人脈を増やす。孔明の策略やそれぞれのキャラの準備期間なども観ているので、視聴者も今から遂に始まるぞという期待感を沸かせてくれます。何度も言いますが、歌うまでの過程も丁寧に描かれているので、ここまで準備してさぁ本番だ!となるとそりゃ盛り上がるに決まってるじゃん?まさしくDJみたくストーリー構成にも盛り上がりの強弱をつけていてとても見やすいです。歌を歌うということはそれぞれの気持ちを爆発させる場面なので、観ているこちらもやったれ~と応援したくなり、それが重なってまさしく観ている我々がパリピにります。歌だけではなく、ラップバトルも本格的で初めてまともなモノを聞いたなと思いました。

 そして孔明ということでこのアニメは三國志で実際に利用した策を現代日本版にアレンジして謀ります。2000年以上の前の策が現代でも通じているのですが、それを実際に2000年前から思いついているのは流石諸葛孔明という感じですよ。あと無駄に三国志の知識が皆ありすぎてマニアしかいないだろうw
 更にでているキャラ達もほとんどが三國志の登場人物たちからもじっています。英子は月英、KABE太人は太公望、KABEのライバルであるラッパーの赤兎馬カンフーは字のごとく赤兎馬。プロデューサーである唐澤(からさわ)は董卓としっかりと三國志要素もあります。

最後に

 パリピ孔明紹介させていただきました。三國志のゲームや漫画などを観ている人がいたら知っている名前・戦・戦法もあるかと思います。私も無双をよくしていたのでおぉ~と思うところもよくありました。
 そしてこのアニメを制作したのは個人的に昔からかなり大好きなP.A.WORKS。それこそ昔から背景もそうですがキャラの動作も演出もかなり凝っている制作会社なので今回のパリピ孔明はとてもマッチしておりました。物語はまだまだ動き出したばかりなので今後も孔明の策略を楽しみながら英子の歌に感動する日々をまた楽しみたいなと思います。歌い手としては私も学生時代に聞いていた96猫さん。またこうしてこの方の素晴らしい歌声を聞けるなんてそれこそ思いもしなかったです。本当にありがとうございました!
皆様も是非とも視聴されて下さいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?