私的2022年春アニメランキング(再放送合わせて50作品視聴)

 どうも貝Pです。めちゃくちゃ暑いですね・・・夏アニメが終わることろには涼しくなっていることを祈ります
 さてさて、今回も私的ランキングを発表させていただきます。先ずはこの3か月間で観たアニメ一覧は以下となります。

・RPG不動産
・アオアシ
・阿波連さんははかれない
・エスタブライフ グレイトエスケープ
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・おにぱん!
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・かぎなど シーズン2
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・カッコウの許嫁
・可愛いだけじゃない式守さん
・キングダム 第4シリーズ
・くノ一ツバキの胸の内
・群青のファンファーレ
・恋は世界征服のあとで
・このヒーラー、めんどくさい
・古見さんは、コミュ症です。 2期
・サマータイムレンダ
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・じゃんたま PONG☆
・処刑少女の生きる道
・SPY×FAMILY
・盾の勇者の成り上がり Season2
・ダンス・ダンス・ダンスール
・であいもん
・デート・ア・ライブIV
・トモダチゲーム
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・パリピ孔明
・ヒーラー・ガール
・ビルディバイド -#FFFFFF-
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-
・まちカドまぞく 2丁目
・魔法使い黎明期
・八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ
・勇者、辞めます
・四畳半神話大系
・ラブオールプレー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
計43作品

2クール目以上
・CUE!
・プラテネウス
・舞妓さんちのまかないさん
計3作品

再放送
・呪術廻戦
・神撃のバハムート
・ゾンビランドサガ
・転生したらスライムだった件
計4作品
合計50作品

 ・・・合計50作品!?どうりで時間がない時間がないと日々言っているわけだと思い、数え直しなどもしましたが新規はやっぱり43作品観てましたね~。
 それぞれの感想としては、RPG不動産はシリアスと可愛いの融合ですが、服の露出の恥ずかしい判断が最後まで分からなかったwファーが一番話のキーになるとはと思い、アオアシはいや、プレイヤーの位置を3次元で見るって凄すぎだろ。FWよりトップ下や司令塔のほうがいいのではないか、2クール目も楽しみだし、阿波連さんははかれないは阿波連さん可愛くね?2人の姿は先生同様まさしくいとあはれだし、エスタブライフ グレイトエスケープは魔法少女になりたくて逃がし屋が逃がした一発屋がああなるとは思わなく笑った。逃げるが勝ちとはこのことだろうと思うし、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですはこのくず主人公が好きすぎて尊敬できるし、おにぱん!は鬼のイメージアップとして人間社会で生活する鬼とストーリー性は普通に面白かったし、骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中は観ているこっちがいろいろとツッコミで2Dと3Dの分け方が上手くて違和感なしだったし、かぎなどはAngel Beatsも参戦で更にカオスになって笑えるし、かぐや様は告らせたいは本当に面白さは変わらず最後の白銀会長かっこよすぎだったし、カッコウの許嫁はみんな可愛すぎ。久々に兄と妹の血のつながらない兄妹ということも見た気がする。俺の妹と交換してくれ、可愛いだけじゃない式守さんはやだ式守さんかっこかわいいすぎてキュンなんですけど!キングダムは熱い戦いは続きます。1回1回の駆け引きなどもめっちゃ丁寧だったし、くノ一ツバキの胸の内は日常と戦闘の温度差が激しい。男を知らないくノ一達の話しで続き気になるし、群青のファンファーレはウマ娘で知った名前のアイキャッチを見るとちょっとおお~となるし騎手の話もそれぞれ駆け引きも当然あったし、恋は世界征服のあとでは正義のヒーローと悪の幹部の恋である意味ロミオとジュリエットで早くてめぇら健康ンしろよこんちくしょう、このヒーラー、めんどくさいはタイトル!長い!読むのめんどくさい!カーラーとは絶対に一緒になりたくないし、面白いとしても初心者レベル100とも組みたくない!し、古見さんは、コミュ症です。はうん、これは只野君が察し悪すぎるのが悪い。そしてあの妄想する話は俺も混ぜろ、サマータイムレンダは好きなタイムスリップもの1個目。島民と瓜二つな影に殺され、死に戻りをしながら影という謎を解いていき、史上最強の大魔王、村人Aに転生するは村人Aとは?あんな美少女達に詰められ無詠唱ができて返信ができるのが村人・・・だと?社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。は俺が前職これ観ていたら絶対なんで俺の前にも表れないんだと涙を流すのが容易に想像ができるほどかわいいし、じゃんたま PONG☆はカオスなショートアニメでした。おい普通の麻雀しろよ。処刑少女の生きる道はタイムスリップもの2個目。ただしこれは異世界にきた時を操る能力で死ねない少女と異世界人を殺す少女の話しでなんだこの話の設定。好きだからその人に殺してもらうために死ねないなんて胸キュンなのですけど!?SPY×FAMILYは貝Pのハハ前半クールの録画していた最終回を一緒に観て消したやつ戻してと無茶ぶりされて嫌いだったし、家族の設定をよくあんな風に違和感なく一緒にできたなと思うがそれぞれいつばれるのだろうかとちょっと楽しみだし、盾の勇者の成り上がりはまさかのもう一つの世界に行くとは思わなかった。あまり今いる世界で波の話しはしなかったですが、またラフタリアが小さくなってめっちゃ可愛かった。ダンス・ダンス・ダンスールは男でバレエをしている人口はどのくらいかと気になったし、筋肉つきすぎてもだめってめっちゃバランス難しそうだし、であいもんは今期の一番の癒し・人情を感じるアニメだし、デート・ア・ライブは今期めちゃくちゃ面白い。新精霊登場や狂三の話でこんなところで終わらすなんて殺生だぞ。はよ5期放送してほしいし、トモダチゲームは友達か金(身の安全)かで友情が試されるゲームでまさか主人公が一番の爆弾を多く持っているとは思わなく騙しあいが面白いし、BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-は女子ゴルフで正当と邪道のゴルフで戦うのは好き。同じ協議でも光と影の部分が見れて交わる瞬間はいいし、パリピ孔明は諸葛孔明は転生した現代でもここまでやれるのか。英子の人の心を動かす歌は時代も立場も関係ないしだからこそ音楽は昔から存在すると思ったし、ヒーラー・ガールはめんどくさくないほうのヒーラー。歌(ヒール)で人を癒す女の子たちの修行の話は毎回良かったし、ビルディバイド はひよこもキッカ様もなんだかんだでイチャイチャしやがって。最初勝負していないのにカードから炎とか防御壁が出たりとあれ遊〇王?と思ったのは内緒だったし、ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~は陸上にアイドルマネージャーに人間関係とよく耐えられるものだ。時給がいいとは言え知らないアイドルのマネージャーよくやれたもんだと思うし、本好きの下剋上は相も変わらず本のためと家族のことで奮闘するマリンだったし、マギアレコード(Final SEASON)はアプリとはかなり違う結末になりましたね。アニメはBadEndになったし最後は見滝原の魔法少女達でなかった(活躍しなかった)なと思い、まちカドまぞくは2期もこんなに面白いのはシャミ子のせいだよ思うぐらい新キャラが登場しても物語のシリアスな場面でも重くならなさすぎだったし、魔法使い黎明期はまさかゼロから始まる魔法の書と同じ世界観でゼロや傭兵達もでるとは思わなかった。先生ろり可愛いし暴虐はツンデレで可愛くなかったwし、八十亀ちゃんかんさつにっきは遂に4期も終わったか。また私の地元の福岡と名古屋のバトルの闘いが観たいので再戦を望みますし、仕事では名古屋市に関することも携わっているので無題に愛知県民の県民知識を覚えて現地の方とのネタになってましたし、勇者、辞めますは勇者が勇者としての存在意義を示すために世界に危機を訪れるように行動しないといけないという矛盾にけりをつけるために魔王軍にはいり着々と準備をしていて面白い内容だったし、四畳半神話大系はタイムスリップもの3個目。始めのときは夜は短し歩けよ乙女風だと思い観ていたら大学生の青春を繰り返すと思いきや最後はそう繋がるのかとかなり驚いた。繋がっていないようで繋がっているって好きよ。ラブオールプレーは男子バトミントン。目が良いのは武器になるのは実際に日本のプロも証明されているし、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は今までのラブライブとは本当に系統が違う!まさかラブライブの出場をしなく、スクールアイドルはラブライブだけではないということをかなりアピールできたと思うし、理系が恋に落ちたので証明してみた。はだからお前らさったと結婚しろよ。はよしないと可愛い後輩の奏が取られちゃうぞ。そして恋の定義とは、人間の心を測るのは一筋縄ではいかぬと改めて思った。CUE!は声優としてアニメキャラにメインのキャラに声を当てるだけではなく、モブにはモブなりの活躍場所、それ以外にもアイドル声優や朗読劇、ラジオなど声優の仕事として何がありどう目指すのかを見ていけましたし、プラテネウスは宇宙のごみと愛の話はそのまま突き進んでいきましたし、舞妓さんちのまかないさんも舞妓さんの日常や食生活が遂に終わったか~。料理も真似していたのに残念と思い、今期はそういう感じでした。

ランキング発表

 それでは2022年春アニメのランキングを発表させていただきます。私が観た中で面白かったアニメは以下の通りです‼






第5位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-。3期目にあたる今回も変わらずの安定感。告白したら負けだから相手に告白させようとする白銀とかぐや。この2人だけではなく周りの登場人物もとあるラブ探偵(笑)以外「恋」の話が進んでいきましたが、何といっても最後の文化祭の一世一代の大仕掛けは見物です。こんなのされたらキュンなりますよ。途中の話でも作画開放したりラップEDと毎回何かをしてくれるこのかぐや様は告らせたいは必見です。






第4位:であいもん

 

 4位はであいもん。和菓子屋の息子で東京で音楽活動をしていた和(なごむ)が父親が入院したということで付き合っていたパートナーと音楽を諦め京都に戻ります。そこでとある理由で父親を捜している一果に声をかけられ、人違いとだったが、いざ和が家に帰るとその少女が家にいて1年前から居候していて、実家の跡継ぎとして認められているというところからスタート。人懐っこい性格で世渡り上手な和が実家の職場仲間や近所との関係性がちょっとずつ変化してゆっくり優しい時間を視聴者に提供されます。何故小学生の一果が一人で居候しているのか、地元に帰った和を追いかけてきたパートナー、和の過去。決して明るくない話でも人とのやさしさ、つながりで少しずつ前を向いていくみんなを是非とも視聴してください。







第3位:パリピ孔明

 3位はパリピ公明。ご存じ字は孔明。亮は諱。諸葛亮として世に知られている諸葛孔明が現代日本に転生しそこで出会ったシンガーソングの英子と出会い、英子の歌に魅了された公明は、英子を有名歌手をするために軍師としていろんな策を講じるお話です。音楽で人の心を動かすことができる英子の歌は勿論、この現代日本でも孔明が過去にしていた計略が見事に成功した瞬間はドヤ顔も許されるほどの快挙をどんどんしていきます。まさしく温故知新とはこのことかと思います。策のために嘘もつくし、黙っていたり、身を挺して説得したりします。音楽にも力を入れていて歌い手さんの歌唱力のすばらしさは是非とも聞いてほしいし、売れるためには手段を選ばないやり方にどう対抗するかという歌手だけではなくマーケティング力を利用した縁の下の力持ち同士の対決も必見です。パリピ公明のライブとか絶対盛り上がるだろうこんちくしょう!






第2位:トモダチゲーム

2位はトモダチゲーム。5人は借金返済ゲームをするはめになってしまいますが、友達を疑わないことが攻略の鍵。友情かお金か(借金地獄)という究極な2択で友情とはなんとも儚いものなのかを知る羽目になるアニメです。実写映画にもなっているほどの面白さでゲームクリアのために表ではみんなで協力するということにしているが・・・という感じです。上のイラスト通りみんな顔がこえ~~(笑)でも一応主人公は騙されようが悪口を言われようがゲームクリアを目指して時には裏切り、時には人を痛めつけるのにも躊躇しなく、時には発狂したりと毎回毎回30分の中でも見所満載のアニメです。もう1度見直すと「ああぁ!」と気づくことも!次のゲームがあの状態でのスタートとなると2期が待ち遠しい作品です。



 

第1位:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

 1位は乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です。イラストを見るとやっべ~作中一番の乙女がいないし誰がヒロインかちょっとわからないぞw。主人公は妹にくそ乙女ゲーのイベントを全て回収するように恐喝されてなんとか回収完了します。転生した先はなんとその今までやっていた乙女ゲーの世界でしかも自分のポジションはモブオブモブ。女尊男卑の世界で平和に暮らしていくには何度もしたクソゲーの知識を活かしてバットエンドを回避しながら、ゲームの主人公たちに日の光を当てつつ、イベント回収に苦しまれた分攻略キャラの上級貴族様方に鬱憤を晴らしたり、人妻を乙女にしたり、他にも脅し、制裁、宝回収しでお金がうひょひょ!!するというかなりくずな主人公です。しかし功績は主人公にも入るのでどんどん成り上がりをするのですが、モテるかと思いきや全校生徒に金返せや屑など男女問わず嫌われますw
ギャグだけではなく、知識を知って先回りをしてしまったから、関わってしまったからこそ登場人物たちの内情や悩みに目の当たりにしたり、自分のやり方が間違っていたと反省したり、近づいたのは身体のためかと問われたりと人間関係に悩んだりもします。勿論、乙女ゲーだから恋愛的な悩みも・・・

まとめ


 はいということで改めて今期は乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です。を1位とさせていただきました。自分で言うのもなんですが、ギャグありの異世界ものでこんなに心躍ったのはなかなかないので是非とも視聴を勧めたいですね。そして今期は大台の50作品視聴!我ながらよく時間を見つけて観たなと感心しています。夏アニメは再放送枠を入れずに46作品視聴したい(中には独占もあるので観れないのもありますが)と考えているので夏アニメも忙しくなりそうな気配がプンプンします。アニメ映画もまた沢山と上映があるので今年の夏もアニメで盛り上がるかと思います♪
 ではまたどこかのアニメ記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?