見出し画像

クソ乙女ゲームのモブに転生したクズ主人公のゲーム知識を活かした生活!TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」紹介します!

 どうも貝Pです。今回は私的2022年春アニメランキングで1位をさせていただきました乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です紹介します!学園生活を過ごすたびに自分の理想とはかけ離れていって悶えるパティーンのタイプです(笑)

先ずは公式HPのイントロダクション及び第1話より

「モブからだって、成り上がってやる――。」
とある剣と魔法の”乙女ゲー”の世界に転生した元・社会人のリオン。
そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったが、ゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずとも反旗を翻してしまうのだった――。

モブセカ公式HP_イントロダクションより

プレイしていた「乙女ゲー」の世界に転生し、貧乏男爵家の三男として生きることになったリオン。モブらしくそれなりの幸せを目指そうとするが、酷い縁談が舞い込んでくる。

モブセカ公式HP_第1話ストーリーより

 さて、実際に主人公のリオンが転生する前に妹から頼まれてしていた乙女ゲームは主人公の女性があざとく嫌気を感じながら、イケメン軍団の好感度も上げながら、戦争もおっぱじめ、しかも戦闘バランスが悪く超高難易度で課金前提というクソゲーでした。社会人の金の力を使って狂ってゲームをクリアをした直後(徹夜明け後)にアパートの階段から転げ落ちて死んで転生してしまった流れとなります。

「自分の国の王子の名前を知らないなんて」とリオンは鼻で笑います。
それでなんで好感度が上がるのかと鼻で笑いながらゲームをします。

 乙女ゲーの世界に転生して数年後、ゲームの舞台の学校に入学しそこそこの地位の女性と婚約し充実した人生を過ごす予定でありました、一応。ゲームの主人公だったオリヴィアとオリヴィアの邪魔をしていた悪役令嬢のアンジェリカ、王子軍団と出会いどのルートになるのか経緯を見守る予定だったのですが、一つの違和感が・・・。オリヴィアで発生する強制イベントが他人の女性で発生し、しかもオリヴィアが発する言葉をそのままその娘が言い、まるでオリヴィアに成りすましているような・・・

ゲーム(上)で王子を叩くオリヴィアだったが
実際(下)はマリエが王子を叩いていて・・・

 さて、違和感を抱きながら過ごしていくうちにオリヴィア(乙女ゲー主人公)ポジションを確立していく転生者のマリエ・・・そんなマリエに何故か嫌気がさしていたリオンはゲームで王子軍団に散々苦労した腹いせで悪役令嬢を助けるという形で決闘をするのですが、ここからがリオンという人物を大きく知る話となり、それがあまりにも騎士道に反していて学園の生徒・高貴な方々を煽りに煽ってプライド高い王子軍団をけちょんけちょんにします。

※主人公です
※主人公です

さて、このアニメの見所は何といっても主人公のモブです。ちなみにこの吹き出しモブですは公式サイトがしておりますw

決闘で王太子達をぼっこぼこにして学園でどっちかが勝つのかという賭けをしていた生徒たちの賞金もしっぽり手に入れたため嫌われ者へ。実力があるのに学園で合法で攻撃することができるときは全力で一致団結しリオンへのブーイングされたりしますがスマートに心地よい歓声を聞いて黙らせるのに快感を得るクズとなります。
モブゆえにゲームイベントの流れに関わりたくないというリオン。モブゆえに主役の女の子から好かれることはないと思いこんでいるリオン。モブゆえに目立つわけにはいかないから勲章の功績は他の貴族達に譲り地位をあげるリオン。難易度が高い戦闘だから皆の変わりに戦い、キャラの成長イベントを潰していると自覚していないため大きく勘違いされてしまい・・・
 ゲームのキャラ設定だけではないことも知ったリオン。この世界にはゲームの知識だけではなく貴族と平民の差。豊かな資金力と貧乏。世界貧困問題が学園にも出てきてオリヴィアの平民という立場を利用されたいじめ等も・・・。下衆だからクズだから、だけではなくリオンも信念があっての行動で白黒はっきりつけた決めた方により結果がどうなるかはさておき中途半端というのがない言動は好感が持てます。やられたらやられた分やり返す、罵声には実力で黙らせる、嫌われ者だから仲間であれば士気を上げさせることも簡単にできる。でもモブだから最後は・・・
 主人公のリオンのことを中心にですがこの世界は乙女ゲー。出てくる女の子達もかなりの魅力的です。
オリヴィアとアンジェリカの2人共も魅力的な美少女です。顔もよしスタイルもよし。悩みもありながら2人の友情の華が芽生えるのがなんとも尊く、クズの成分にいい癒しとなります。この2人の学園生活の日常をまるまる30分ある話を観たい!

乙女ゲーの主人公で学園の優等生だが平民のオリヴィア
侯爵令嬢で決闘を申し込んでしまい取り巻きがいなくなる悪役令嬢アンジェリカ
このシーンにリオンも尊すぎて何もできなくなるのも頷ける
※作中一の乙女(30代)です

最後に

 ということで乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です紹介させていただきました。ゲームの設定があまりにも詰め込んでいるということでこのアニメはラブコメに戦闘、ちょっとしたSFや魔法といったファンタジーと色んなジャンルがあるので毎話毎話楽しめます。笑いもあり考えさせられることもありニヤニヤあったりと1話1話で感情の揺れ幅が大きくてあっという間に観終わりますので是非とも観られてくださいませ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?