見出し画像

輝くか輝かないかは君次第・・・アイドルはキラキラする?感動テレビアニメ「シャインポスト」紹介します

 今回は私的2022年夏アニメランキングで2位にさせていただきました人間性溢れるアイドルアニメを紹介いたします。普段アイドルとは輝くキラキラしたものという印象ですが、アイドルにも陰ながらの努力・他との個性の比べ・実力いろんなものが普段から意識をしないといけません。絶対的なアイドルを目指すために光り輝く少女達の超感動アニメとなります。

あらすじ

先ずは公式HPよりイントロダクションと第一話のあらすじより

「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!
そのための輝く道標・・・・・・それが、シャインポストだよ!」
大きな夢を抱くも、小さな成果しかあげられないアイドルユニット『TiNgS』の玉城杏夏、青天国春、聖舞理王。
彼女らに救いの手として用意されたのは、曰く最強のマネージャー、のはずが……
「僕、マネージャーはやらないよ」
現れたのは、まるでやる気のない男、日生直輝だった。だが、彼には一つ特別な力が備わっていて……?
これは、絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。

アニメ公式HP INTRODUCTIONより

「君たちTiNgSには解散してもらおうと考えているんだ」。
その日、アイドルグループ”TiNgS”の青天国春(なばためはる)は、所属事務所の社長にそう告げられた。メンバーの玉城杏夏(たまききょうか)、聖舞理王(せいぶりお)と共に、コンサートで中野サンプラザを満員にすれば解散は取り消されるという。頼みの綱は、突如充てがわれたマネージャー、日生直輝(ひなせなおき)の手腕だけ。だが、そんな彼からも予想外の言葉が飛び出して……。
「みんながみんなのアイドルを、大好きって大きな声で言えるようにしたい!」。
はたして春は、自身が言い放つ「輝く道標(シャインポスト)」になれるのか。

アニメ公式HP STORY01話より

 なかなか評価が得られないアイドルユニットTiNgSが解散の危機!からこのアニメはスタートします。社長から言われたのは最後のチャンスとして中野サンプラザで2000枚のチケットを売らないといけない。これまで専用スタジオですら30人がマックスの売れないアイドルTiNgSのメンバーと訳あって二度とアイドルのマネージャーをしないと決めた元敏腕マネージャーとのお話しです。
 勿論通常のやり方では上手くいくはずがない。ただそのマネージャーには特別な能力があります。それが嘘をつくとその人間が光るというモノです。マネージャーから見ると嘘をつく人間が輝いて、本音を言うと輝かないという。

何故アイドルを目指すのかという質問に対しての返答した時・・・

 その能力を活かしてメンバーの本音と建前の嘘を見抜くことができ、それぞれが持っている目を背けてきた課題壁を乗り越えさせるために動き、もっと皆が良くなるように動き時には励まし時には現実を伝え厳しくしたりします。

 彼女たち自身の問題だけでなく、人間というのは集団で何かをする時は一人ではないためそれぞれのポジションや役割適材適所という自分が一番合っている場所(居心地がいい場所)を無意識に探すものだと私は思います。メンバーも自分の事よりも周りのメンバーがより輝くよう、足を引っ張らないように自分がしたいことより迷惑をかけずユニットとして正解はこっちだという自ら判断をするのですがそれが彼女たち自身の成長に繋がるかと言われたら・・・。

 そしてマネージャー手腕も流石というべき考えでTiNgSを輝かせます。アイドル好きなオタクの考えを逆手に取ったことでファンの獲得や、そしてアイドルが好きでない人達に新規ファンを獲得するための策を披露したりと敏腕マネージャーの手腕を披露します。
 人情溢れるストーリーだけではなく、他にも声優さんたちの演技力に加え、個性が強いキャラ達だからこそのボケとボケとボケとボケとボケが繰り出すので急遽現れるシリアスブレイカーに笑える場面も多々ありますしそれに加えライブも手描きで表現されております。皆の下手なダンスも上手いダンスも観ている側にもわかりやすく表現されていて、彼女たちのレベル感も見て取れますし、そしてダンスだけではなく他の日常の動作も細かく描かれていてよりリアルさが伝わってきます。リアルな感じがあるからこそ皆の努力を応援したくなり、感動の涙が出てきたりします。

最後に

 ということでシャインポストを紹介させていただきました。皆がそれぞれこうなりたいというアイドル像があるのに自ら枷を付けて進んでいるのに進まないというジレンマ、想い。これを一人一人見せつけられるという暴力に屈するのを楽しんでいただきたいと思います。
 そしてこのアニメを魅せられると絶対的なだれを推せばいいのかわからなくなり、こんなに迷っているのは某アイドルのシャイニーカラーズとシャインポストだけです。それこそ作中のファンもTINGSに負けないくらい個性がめちゃくちゃ強くて印象に残ってしまいます。そんな個性が強いファンも最初は特定の推しがいたのに全員の推しグッズを買っているのを見るとそれだけでもあぁぁぁぁ!分かる~~となりファンとしての感情移入までしてしまいます。マネージャーは果たして輝くステージで皆が輝くのか輝かないのか一緒に見届けましょう!
「どんどんドーナツどーんと行こう!」に加わる「まんまるドーナツ一緒に食べて丸くなる」これも是非とも覚えましょう!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?