私的2022年冬アニメランキング(再放送枠併せて37作品)

 2022年が始まりはや3ヵ月。世界情勢が不安定の中でも日本のアニメ界は平和でなによりでした。今季はかなり楽しめるラインナップではなかったでしょうか。そして私事ではありますが、会社のことやプライベートのことで連続6日間アニメを観ていないのは初めてでアニメを観れるときはちょっと感動した今日この頃です。では今回も勝手に私が観た冬アニメのランキングを発表したいと思います。今季観た作品は以下のタイトルです。

・明日ちゃんのセーラー服
・ありふれた職業で世界最強 2nd season
・イロドリミドリ
・ヴァニタスの手記(第2クール)
・王子の本命は悪役令嬢
・怪人開発部の黒井津さん
・からかい上手の高木さん3
・CUE!
・現実主義勇者の王国再建記 第二部
・賢者の弟子を名乗る賢者
・殺し愛
・錆喰いビスコ
・時光代理人 -LINK CLICK-
・失格紋の最強賢者
・終末のハーレム
・進撃の巨人 The Final Season Part 2
・スローループ
・その着せ替え人形は恋をする
・天才王子の赤字国家再生術
・東京24区
・ドールズフロントライン
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
・異世界美少女受肉おじさんと
・フットサルボーイズ!!!!!
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
・平家物語
・リアデイルの大地にて
・リーマンズクラブ
計28作品

2クール目以上枠
・王様ランキング
・半妖の夜叉姫
・プラチナエンド
・舞妓さんちのまかないさん
・ルパン三世 PART6
計5作品

再放送枠
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2
・プラネテス(再放送):初見
・ラブライブ!スーパースター!!
・ゆるキャン△(再放送)
計4作品
合計37作品の視聴となりました。

今作品観た感想としては、
明日ちゃんのセーラー服はフェチズムの集合体で紳士な私にはたまらんというのもありますし、初めての同級生、初めての友達、1個1個に新鮮な気持ちで感情爆発。The青春が詰まっているClover Works1作品目で、ありふれた職業で世界最強 2nd seasonはストーリーもゆっくりと丁寧で、先生がおどおどして可愛かったw イロドリミドリはまさかのアニメ化でした。チュウニズム勢の私は彼女たちの日常が観れてよかったですし、 ヴァニタスの手記(第2クール)は最後のヴァニタスとノエの戦いはめっちゃ好き。そこからお互いが知っていてそうで知らなかった、知らないそうで知っている。和解。ようやく2人の関係が始まった気がして、王子の本命は悪役令嬢は所謂僧侶枠で相も変わらずこういう系はそうはならんやろみたいで見ていて好きだし、王様ランキングはボッジが本当に立派になってカゲ君も1から見守り続けてきた立場からしたら誇らしいだろうなと思うし、怪人開発部の黒井津さんは黒井津さんは有能スペックですしご当地ヒーローも多く出演していてかなり面白かったし、からかい上手の高木さん3は相も変わらずのイチャイチャ感。西方~~~~!とっとと告白してつきあえばかやろ~~~~~、映画行くぞこんちくしょうとなりましたし、CUE!は声優の在り方がよくわかり、アイドル路線や仕事がない状態、主役やモブを演じるポジション、原作者や監督の意思など2クール目も楽しみですし、現実主義勇者の王国再建記 第二部は人材登用からの戦争、戦争で得たものや大義名分で本音とは違うことをしないといけない選択で本音を隠し、地道に側室がどんどん多くなっていっているし、賢者の弟子を名乗る賢者はわしかわいかった。1話に1回は聖水の話があった……よね?召喚士で体術が強いのは当たり前だよと思ったし、殺し愛はちょっとそこで終わるの⁉やっと2人のルーツがわかったところなのにどう殺し愛につながるのか非常に気になったし、錆喰いビスコは芥川~~~!あいつめっちゃ好き!そしてビスコが死んだ後のミロのビスコの口調になって黒革と闘うのは熱かった。時光代理人 -LINK CLICK-はループモノの中国アニメ。展開力が凄すぎて毎話毎話すごかったですし、失格紋の最強賢者は典型的な俺ツエー系でやっちゃいました感もあって大判振る舞いでしたし、終末のハーレムはハーレム羨ましいじゃねぇか今畜生、水原怜人はよくあんな状態で我慢できるよなと思ったし、進撃の巨人 The Final Season Part 2はこれもいいところでまた終わったぞこんちくしょう!やっと最後の大きな闘いが始まりまた次回なんでおれたたエンドじゃんと思ったのは内緒、スローループは今期の一番の癒し枠、自分たちで魚を釣って自分たちで魚料理を作り、自分たちで美味しく食べる。最高だったし、その着せ替え人形は恋をするは今期の一番のニヤニヤ枠、好きなものを全力で挑む姿は応援したくなりClover Works2作品目で、天才王子の赤字国家再生術は王子なのに自分の国を売ろうとするし、自分が楽するために頑張る姿はめっちゃ好感できて、東京24区はKANAEシステムで管理されていてよくあるシステムが暴走して何が正しいかわからなくなりながらも、死んだ友人を助けるか、大勢の人間を助けるかの話の最中に展開がギャクぽくなりちょっと待てと思ったClover Works3作品目で ドールズフロントラインはOPの完成度は今期一番の出来で機械人形だからこその量産型の命を安く見るかどうかの司令官同士の考え方の違いも面白く、ハコヅメ~交番女子の逆襲~は交番の人がこんなにも大変とは露知れず、あまりないかと思いますが職質などされたときはしっかりと困らせないようにしようと思うギャグでもありトリビアでもあったし、半妖の夜叉姫はようやく犬夜叉親子、殺生丸親子、麒麟丸親子とそれぞれの家族の関係性がでていましたし、異世界美少女受肉おじさんとはこんな斜めからのギャグは全く予想だにしていなく、親友の男同士もっとハチャメチャに冒険して笑わかせてほしいですし、フットサルボーイズ!!!!!はすみません、ツッコミが追い付かなかったです。スポーツアニメではなくてツッコミアニメとして観てましたし、プラチナエンドはバトルロワイアルが最後はこういう形で終わるとは思わず大きな殺し合いかと思えば思っていた以上の対話で解決しようとしていてみんないい人じゃんと思ったし、プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2は前期のこれを観たかったんだという日常からストーリーの核たる部分も話していてアプリとは違う内容でも全然面白かったし、平家物語は私たちが知っている平家物語がこうのうにアレンジされているとは、そしてやっぱり壇ノ浦の戦いは迫力あっていいですね~、個人的には扇の的のシーンもあってほしかったと思い、舞妓さんちのまかないさんは相も変わらずおいしそうな料理を見せてくれるし、巫女さんの知識も増えて同僚からへーといわれる場面も多く、本当に知識の提供ありがとうございますですし、リアデイルの大地にては顔の表現などちょっと一昔前の表現で少し懐かしさも感じます。あんな母親がいるのはそりゃあ怖いよな、うんと思い、リーマンズクラブは動きもキレがありながら、サラリーマンとしての新商品企画の打ち合わせなどもちょっと面白く仕事と会社の部両立していてちょっといいなと思いましたし、ルパン三世 PART6はホームズが終わったと思ったらまさかのルパンの母親の話しなるとは思いもしなかったですよ。
 でもウマ娘2期がもう何回も観ているのに凄くて毎週朝泣いて仕事に行って同僚に毎週呆れられながら過ごしていましたよw

ランキング発表

 それではランキング発表をさせていただきます。今回観た新規28作品+2クール目の5作品の中から私的ランキングは以下の通りになりました。






5位:プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

画像5

 通称プリコネ。上記にも記載しましたが、可愛い女の子が沢山でるアプリなのですが、メインストーリーはもうどろどろのシリアスな展開が多く、かわいい感じは基本的に好感度を上げるかイベントで堪能する感じなのです。それをアニメではメインの女の子達を中心に日常話をするのですが、これを永遠と見続けたいほど平和で幸せが詰まっていました。2期はシリアスな話も後半戦非常に続くのですが、映画並みの戦闘シーンを描いたり、裏切り、本音、友情、とかなり楽しめます。みんなで囲んでご飯を食べるのがこんなに幸せなことなんだなと気づかせるお話です。







4位:スローループ

画像4

 4位はスローループ。親の再婚で出会ったひより(左)と小春(右)。ひよりは魚釣りが趣味で小春もひよりの魚釣りをする姿に感化して魚釣りをするようになります。ただ小春は料理が得意で釣った魚を3枚に下ろしたり、揚物をしたりと料理の腕はピカイチでひよりも小春の天真爛漫さに少しずつ心を許していきます。釣りショップ経営の娘の恋(中)やほかにも女性で魚釣りをしている人たちと出会い、一緒に魚を釣り、一緒に料理を作り、一緒にご飯を食べる。(中には大人もいるのでお酒をくいっとする輩も)日常の幸せはこういうことなんだと教えていただけるアニメとなります。アウトドアが好きな人は堪らないでしょうね







3位:その着せ替え人形は恋をする

画像3

 3位は着せ恋。雛人形職人を夢見る五条君とアニメやゲームが大好きなオタクギャル喜多川 海夢の恋の話です。雛人形の衣装を家庭科室で作成中にクラスの人気者の海夢に見られ慌ていたのが束の間。コスを作ってほしいということでコスプレ衣装を作ることになったのですが、世間からの目を気にせず海夢の好きなものに対しては好きと全力でアピールする姿に感銘を受け徐々に恋の芽が芽吹きます。海夢も無茶ぶりにもいつも全力で答えてくれて、本当にきれいな時にしかきれいとは言わないという五条君に興味を持ち始めていましたがひょんなことで自分をきれいだと褒めてもらい恋に目覚めるとラブコメの波動を感じるアニメです。勿論それだけではなくお互いがお互いの好きなものを応援する姿に勇気づけられる場面も多く本当に面白い作品でした。







2位:明日ちゃんのセーラー服

キャプチャ

2位は明日(あけび)ちゃんのセーラー服。明日小路は中学1年生になるのですが、セーラ服に憧れている最中、母親の母校がセーラ服と知り入学を決意します。ただ、セーラー服は昔の話。今はみんなブレザー制服でセーラー服を仕立ていたのは小路一人。それでも学校の許しがでてセーラー服で通うのですが、小路は中学生にあがって初めて同級生というのを体験します。クラスのみんなと仲良くなるために一人一人仲を深めていくのですが、その人間関係の距離や仲いい人、まだそうでない人の距離感など圧倒的にリアルです。距離が縮まったあとの距離感も然りです。この作品はクラス全員がスポットライトを当てる作品となっていて、時間があれば全員の話でスポットライトを当てるのではないだどうか。そしてなんといっても作画の細かいところが本当にえぐい。セーラー服を着る動作、髪を結う動作、着替える動作、全てが全て「動く」き毎話なんだこの動きと驚かせられる作品です。かっこいい青春とはを知る作品です。







1位:時光代理人 -LINK CLICK-

画像1

1位は時光代理人 -LINK CLICK-。写真の中の出来事を読み取る、写真の中に入ってその人物が体験したことを追い体験できる能力のコンビがいろんな依頼をこなす話しです。着せ恋やセーラー服と勝るとも劣らない作画力。そしてストーリーの展開が神。単話かと思ったらまさかのあの事件に続きがあったり、タイムスリップものとしての約束事の「過去を変えるな。未来を問うな」人の命がかかる場面での因果を曲げるのか自分の信念に逆らって過去を変えないのか。その葛藤と戦いながらどんどん不穏な足音が大きくなるこのアニメが是非とも観て欲しいものです。そして2期あるんだよな、こんなにいいところで終わるなんて生殺しも甚だしいぞこの野郎!




最後に

 ということで私的2022年冬アニメランキングを発表させていただきました。癒されるならスローループ・キュンキュンしたらいなら着せ恋・笑いたいならファ美肉・ハコヅメ、ストーリーを楽しむなら時光代理人というような枠づけでした。そして何よりも CloverWorksが1つのシーズンで3つもあり作画力がどれも群を抜いているのは本当に驚きです。専属のスタッフさん達大丈夫なのか不安なぐらい出来が良すきでした。4月も中旬になっての投稿でやっと春アニメも観始められる(観たい作品が38..........追いつけるのか?)ので新年度もアニメで盛り上がっていきたいもんです♪また上位をつけさせていただいたランキングは別途記事も書きたいと思います。

それではまたどこかで。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?