見出し画像

【急遽】ポートフォリオ公開!

こんにちは。
かいです。

今回は私のポートフォリオを公開したいと思います!


なぜ突然ポートフォリオを公開しようとしたのか?

ポートフォリオを急遽公開した理由は、2点あります。

①自分自身の投資記録として残しておくため
②自分のポートフォリオを公開することによって、これから5年後・10年後に私が執筆してきた投資法が間違っていなかったことを証明するため


①自分自身の投資記録として残しておくため

私は株価の状態を定期的にスクショしてます。
しかし一定期間が過ぎると、削除していました。

これでは自分が投資家として歩んできた軌跡が途絶えてしまうと思ったので、その反省を基に急遽公開することに決めました。

また今回の「コロナショック」という、未曾有の金融危機に運良く直面しているので、その時のリアルなデータを保存しておくことが、今後の糧となると思ったからです。


②将来の人たちに自分の投資法が間違ってなかったことを証明するため

私は現在投資法に関する有料記事を2つ公開しています。


--------------------------------------------------------------------

【参考】

「あなたに合うポートフォリオ診断」(note、 Brain)

(note)

https://brain-market.com/u/kai_nkslion/a/bQMxITOgoTZsNWa0JXY
(Brain)

「複利パワー全開!資産運用(個別相談にものります)」(Brainのみ)

https://brain-market.com/u/kai_nkslion/a/bITN3YjMgoTZsNWa0JXY

--------------------------------------------------------------------


これらの記事では、私の投資の核となる手法を説明していましたが、私が現在保有している具体的なポートフォリオは公開してませんでした。

公開していなかった理由としては、

1.投資金額が少なくて参考にならない
2.つみたて途中のためポートフォリオのバランスが取れていない
3.単純に公開することが恥ずかしい

からです。


ですが公開してこなかったことは間違いだと気づきました。

なぜなら「投資手法を記事で説明しているのに、具体的なことは見せない」ということは、「本当に執筆者は行動に移しているの?」と疑問に思われてもおかしくないと思ったからです。


実際のところ上記記事はまだ売れておりません。(笑)

売れていない理由として私が考えているのは、

・単に無料部分の内容が読者に響くものになっていないから
・プレビュー数が少ないことにより、そもそも多くの人に認知されていないから
・記事の内容が胡散臭いと思われているから(笑)

です。


1回でも記事を売れるようにするためには、
「記事の内容の向上×認知数の拡大×記事の信頼性の向上」
と考えました。

そこでまず記事の信頼性を上げるために、私のポートフォリオを包み隠さず公開します。

これで胡散臭さを解消できれば幸いです。(笑)


ポートフォリオ公開

前段が長くなりましたが、ここでは今回のタイトル通り私のポートフォリオを公開します。


↑3月10日現在のポートフォリオ



↑2月10日時点でのポートフォリオ


上のスクショを見てお分かりになると思いますが、
約1ヶ月でこんなに変動があるのです。

ちなみに2月10日時点での含み益は、私の最高含み益の記録でした。


投資の世界では、何が起こるかわかりませんね…

やはり今回の件で、

株式投資は絶対に

「余裕資金で自分自身のリスク許容度の範囲内で行う」

ということを学びました!


(ちなみに3月9日にVTとTを少し買い増したので、保有数が異なっています。)



まとめ

私の核となる投資手法は、「あなたに合うポートフォリオ診断」ならびに「誰でも稼げる!資産運用(個別相談にものります)」が基本となっています。

そしてその手法を、少ない金額なりに愚直に行動に移しています。

この記事を読んで、本当に執筆した内容のことを行なっているという点について信じてもらえれば幸いです。


最後になりますが、「冬が過ぎれば春は必ず来ます!」
今がまさに冬の時代だと思います。

市場から強制退場を喰らわずに、せめて少ない金額でもいいので一緒に生き残りましょう!

もちろん私も頑張ります!

景気が回復する局面になったら、一緒に今の状況を笑い合える日が来ることを願っています。


-----------------------------------------------------

【Twitter】


【関連記事】





もしよろしければサポートお願い致します。 サポートしていただいた金額は、優良な記事を書くための勉強代に利用させていただきます