見出し画像

【妄想旅行計画記】㉙奈良:秋の高原をハイキング&町中牧場でソフトクリーム!

第29回目は奈良県です。

奈良といえば鹿。鹿と言えば奈良。
そんな具合に奈良公園の鹿のイメージが強いです。
中学の修学旅行で行った奈良も、鹿との触れ合いが最も思い出深いかもしれません…

〈妄想旅行計画記とは?〉旅の計画立てるのが好きだけど、その前に旅をするお金がない。そんなわたしが「計画するだけなら無料じゃん!」と開き直って、行く予定もない旅の計画をひたすら立てていく企画です。いつか実現する日を夢見て(遠い目)

さて。奈良県で行きたい場所をリストアップしていきます。

行きたい場所

① 奈良公園
やっぱり鹿には会いたいですね。約1,200頭もの鹿が生息しているそうです。
そして園内には、興福寺、東大寺、春日大社なども含まれるので、鹿さんを見ながらお寺巡りをするのも良いですね。修学旅行を思い出します。
芝生に覆われた山「若草山」も公園内にありますが、こちらでも至る所に鹿が居るそうです。芝生に鹿…かわいいですねぇ。
ちなみに山頂からは、奈良の景観が眺められるそうですよ。古墳もあるとか。半日居れちゃいそうだ。

② 曽爾高原(そにこうげん)
写真を見て「ここ行きたい!」と思いました。
高原には秋にはススキが一帯を覆い、夏には緑が生い茂るのだとか。あら素敵じゃないですか…。

わたし、高原好きなんですよね。ハイキングしたいですわ。
しかし、やはり人気スポットらしく、ススキの時期になると人がたくさん来るみたいです。


③ 植村牧場
牧場って聞くと、高原にあって、緑あふれる地なイメージがあるけれど、こちらの植村牧場、町の中にあるんだとか。
奈良市最古の牧場で、「コスモス寺」として有名な般若寺のすぐ近くにあるそう。お寺にも寄りましょう!
そしてそして、牧場ではできたてのソフトクリームが食べられるそうですよ。だいすき、牧場のソフトクリーム・・・


今回は、この3つを中心に巡る1泊2日の旅を計画してみます。
曽爾高原のススキに、植村牧場近くのコスモス寺・・・時期は秋がよさそうね。
位置確認します。

画像1

奈良駅周辺でぶらり旅をする日と、高原ハイキングの日で分けてみたいと思います!
東京から奈良へは、新幹線だとまず京都で降りてから、電車で約45分です。

《1日目》奈良駅周辺ぶらり旅

■ 8:30 ― 東京発
新幹線乗ります。乗換含め奈良までの所要時間は約3時間半。
お昼ごはんは新幹線の中でお弁当を食べておきましょ!

■ 12:00 ― 奈良着
着きました~!!まずは鹿ちゃんでしょ。
奈良公園まで、JR奈良駅からだと徒歩20分、近鉄奈良駅からだと徒歩5分です。

■ 12:30 ― 奈良公園着
公園内はめちゃくちゃ広いので、鹿ちゃんにおせんべいあげたり、公園内にある東大寺の大仏を見るもよし。若草山へ行くのも良し。自由に過ごしましょう。
東大寺から若草山へは、歩いて30分かかります。公園広い!

画像2

■ 15:30 ― 植村牧場へ!
奈良公園(東大寺付近)から歩いで約15分、ソフトクリーム食べに行きましょう。

■ 16:00 ― 植村牧場着
おいしいソフトクリームに癒されましょう・・・
牛乳も飲みたいね。

■ 16:30 ― コスモス寺へ
奈良のお寺は京都よりも歴史古く風情のあるイメージですがどうでしょう。

■ 17:30 ― ホテルへ向かう
さて。一度ホテルへ向かいましょう。奈良駅周辺のビジネスホテルに泊まります。
夜ごはんは周辺散策して気になる店に入ろう。

《2日目》ススキの中をハイキング!

■ 9:00 ― レンタカー借りる
奈良駅周辺でレンタカーを借りて、曽爾高原へ!!
車で約1時間20分。

■ 10:30 ― 曽爾高原着

がそう

このマップでの⑥にあるファームガーデンに駐車場・レストランがあるみたいなので、そちらに車を止めます。
ファームガーデンがら曽爾高原まで往復して、ハイキングをします!
片道約1時間。頑張って歩くよ!

■ 13:30 ― ランチ
たくさん歩いた後はごはんです。
ファームガーデンで食べましょう。おいしそう!

■ 14:30 ― 温泉に入る
ファームガーデンから歩いてすぐのところに、日帰り温泉もあるみたいよ。入るしかないっしょ…!

■ 16:00 ― 奈良駅へ戻る
さて帰りますよ~。

■ 17:30 ― 奈良駅着
レンタカーを返します。
お土産を買ったりしてから帰りましょう。

■ 18:30 ― 奈良駅発
さよなら奈良…

■ 22:00 ― 東京着
ただいま東京


さいごに

まったりと、日本の文化財や動物、風景を楽しめそうな旅ですね。
ハイキング後のごはんと温泉も最高だろうな…
こういう、町も自然も同時に楽しめる旅が今一番したいかもしれない。

次は・・・和歌山!


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?