マガジンのカバー画像

ほっこりエッセイ読本

27
エッセイって何なんでしょう?最近エッセイにほっこりさせられることが増えてきました。 たくさんのエッセイストの方々のエッセイの中から心に止まったことを、徒然に綴っていきます。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

食べ物を粗末にしてはいけない 〜「続余力ゼロでいきてます」女優 水野美紀

食べ物を粗末にしてはいけない 〜「続余力ゼロでいきてます」女優 水野美紀

 私は独身なのでわかりませんが、子育ては想像を絶する大変さだと聞きます。今回は、女優の水野美紀さんのAERAdot.で連載中の「続・余力ゼロでいきてます」というエッセイの中から、「“教育”に決して手を抜かない夫と一枚上手なちびの攻防に爆笑」の回を取り上げたいと思います。

 水野美紀さんは42歳で結婚されて現在2歳半の男の子の子育ての最中です。お子さんのことを「ちび」と書いておられ、ちび君の成長の

もっとみる
旅に出たい 〜美術史家 金沢百枝

旅に出たい 〜美術史家 金沢百枝

 外出自粛期間中のGWを皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

 通常でしたら海外、国内問わず、どこか旅行に行かれる方も多いかと思いますが、今年は旅行もままならず、こうなってくると逆に無性に旅に出たくなる今日この頃です。

 さて、今回は美術史家の金沢百枝さんの「旅に出たい」というエッセイを取り上げたいと思います。

 金沢さんの専門は、ロマネスク美術なので、イタリア、特に北イタリアの聖堂の彫

もっとみる
エッセイを書く 〜村山由佳「命とられるわけじゃない」

エッセイを書く 〜村山由佳「命とられるわけじゃない」

 私は、普段フィクションを書いている方がエッセイを書く時、どのような心理で書いているのだろうと、前から興味がありました。

 というのも、エッセイは、少なからず自分自身の体験から感じたことを、自分らしい言葉や文章で他人に伝える側面があり、それはフィクションを創り出すこととはまた違う、リアルな自分自身をさらす作業になるからです。

 今回は、小説家である村山由佳さんが、ホーム社のWebエッセイ「命と

もっとみる