見出し画像

Teachers of Japan プロジェクト

みなさまこんにちは。

2021年に入り、日本の先生方を元気付けるようなプロジェクトができないかと思い、Teachers of Japanを立ち上げました。

これは人種や性別、校種や経歴を問わずに、日本で教員や教師をされている方々の教師としての価値観(Teacher Identity)を共有する場です。

「わたし」は教師として何を伝えたいのか、どのような教育がしたいのにできないのか、逆に何ができているのか、どのようなことに挑戦し、困難を乗り越え、何に情熱や希望を抱いているのか。

教師としての価値観を支える個人的な経験や信念を見つめることは、何のために教育に携わっているのか、どの様な生徒を育てたいと思っているのかを整理するのにとても役立つだけでなく、教師としての「わたし」をエンパワーするものでもあります。

サイトは多言語対応で、世界中の人にも読んでいただける様になっています。日本で活躍される先生方のユニークな発想や価値観が日本だけでなく世界中の人々へと届けばと願っています。

🎒わたしのストーリーはこちらから読めます。

またサイトはまだまだ工事中の箇所や、これから手直しをしていく場所もまだ多くあります。もしお気付きの点がありましたらコメントいただけたら嬉しいです。

これをお読みいただいている皆さんも参加して見ませんか。お申し込みはメールで(teachersofjapan@gmail.com)受け付けています⛰✨どうぞご検討ください!

みなさまのご参加お待ちしています。




Teachers of Japanではティーチャーアイデンティティ (教師観)の発見を通じて日本の先生方がもっと自分らしく教育活動に専念し本来は多様である「教師」の姿を日本国内外へ発進しています。日本の先生の声をもっと世界へ!サポートいただけたら嬉しいです。