マガジンのカバー画像

子どもと一緒云々編

42
子どもにまつわる事を書いています。育児的なにかを含みます。よかったらどうぞ。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

あの時に欲しかったもの

あの時に欲しかったもの

来年度から我が家の長女が、小学生に入学する。
そのために必要な書類を、夫婦揃って確認、記入し、
「あぁ、うちの娘も来年から小学生なんだ、早いなぁ」
などとありきたりなことを考えていた。

そうこうするうちに、娘の就学前健診という大切な日になった。健診会場である、彼女が通う予定の小学校へ、娘とふたりで手を繋ぎ、歩いてそこに向かった。

小学校は相変わらず小学校だった。
手書きではちゃめちゃに書かれた

もっとみる
マタニティパラドックス

マタニティパラドックス

妊娠初期、まだつわりも感じなかったころ、お腹の膨らむことと一緒に、楽しみにしていた事がある。

マタニティドレスを着る事だ。決して今時のマタニティウエアじゃない。
ドレスだ。

マタニティドレス。
それは昭和の頃の妊婦さんが着た、ジャンパースカートや、ワンピース型の妊婦用の日常着、普段着。
昭和後期生まれの私にも、朧げながら記憶があるそれは、なんとなく乙女チックでファンシーなやつ。私はそれを猛烈に

もっとみる
距離を置かねばと思った日。

距離を置かねばと思った日。

私の数少ない地元の友人が、まさかの反ワクチンになっていた。

タイムラインみてびっくりですよ。
いわゆる

陰謀論と言われるやつをガチンコでイイネしてまして、そしておそらく彼女は、まだコロナワクチンすら打っていないんだな、と勝手に判断。

いやーこの辺田舎だから、東京と沖縄が感染爆発しててもどこ吹く風で、いつもと同じ空気が流れてるんだけどさ。でもさ

ワクチン接種会場は満員だったよ。わたしは一箇所

もっとみる
だから喘息だってばよ!〜あの一言は優しさだった〜

だから喘息だってばよ!〜あの一言は優しさだった〜

#こちらの文章は過去作品を加筆修正したものです

むすーこ2歳が、もうずうーーと微妙な咳が治らないまま20日くらいが経過している。
途中良くなったりもしていたのだが、なんだかんだ近所の小児科から出された、風邪薬がずっと手放せずにいた。

「胸の音はいいんだけどね」
その町で、もはや生き字引と化している(っていったら杖でぶん殴られそうだけど)おじいちゃんの小児科の先生はそう言って、吸入をしてくれた

もっとみる